ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





てんちょー杯 @ ミヤザキさん ②
おはようございます。さっき起きました。えっ!もう昼前ですか!?(笑)

簡単ではありますが、レースレポでも。

今回のてんちょー杯はクラスが3つで、

チャレンジクラス(5セル&Li-Fe+10.5T or Li-Po+13.5T)
540クラス(6セル&Li-Po+540を6.8:1のギヤ比)
F-1クラス(無制限)

と多彩でチャンレンジに24人、540で18人、F-1に14人のエントリーがありなかなかの人数で盛大に行なわれました。
僕も含めてチームヨコモが参加したチャレンジクラスのレポでも。

このチャレンジクラス、上記のレギュを見てもらえてもお解かりですが次世代パワーソースでのレギュとなりました。バッテリーの管理やモーターの調整といった煩わしい事が一気になくなりピットでもモーターを回す音が消えました。(笑) この3種のパワーソースはどれもよく似たパフォーマンスでチョイスに悩むところですがチームヨコモ勢はLi-Po+13.5Tをチョイス。
予選方式は3分間のベストラップ制を3回アタックです。各車ベストラップと言う事でみんなギリギリ攻めた走りでラップを狙います。この方式の良いところは最後の最後までわからないと言ったところですね。周回方式じゃゴロンとしちゃったらもう諦めたくなりますがベスト式じゃ関係ないですもんね。
んでもってめちゃ激しく3回アタックした結果、決勝Aメインに駒を進めたのは...?

TAKUちゃん  11.769sec
てんちょー    11.854sec
ジャガりんこ   11.915sec
なおじゅん    11.919sec
シン        11.949sec
ハヤトゥ     11.961sec
タジーちゃん   11.971sec
ミオちゃん    12.001sec 

と、超激戦な予選でした。僕もなんとか一発出せたので良かったですがセカンドベストでは12.021だったのでマジやばかったですよ。(焦)

決勝は僕も走ったのであんまり全体の内容がわかんないですが、僕は予選で集中力を切らしたみたいで撃沈...。(泣) 2ラウンドした結果、1位&2位を拾ったてんちょーが優勝、2位にTAKUちゃん、3位にタジーちゃんとミヤザキさんの地元勢の上位独占でした。

2009miyazaki 019
てんちょーの嬉しそうな顔!またしても負けた...。orz(笑)

2009miyazaki 010
過去のてんちょー杯からしたらまぁまぁの結果だったMy BD5。(決勝はダメダメでしたが...笑) マシンのセットアップも順調に進んで納得のいくレースが出来ました。(^o^)
ちなみに今回のボディはブレイド-Mk-4(0.5mm)をチョイスしました。

2009miyazaki 013
コントロールタイヤとなったヨコモ-7N。非常にハイグリップで特にこれからの時期に良い感じのタイヤです。インナーは自由だったので僕なりに試した結果、SOREX-B(谷田部タイヤのインナー)が好感触でした。人気はエクストリームの薄い方-MSでしたよ。

2009miyazaki 014
僕がチョイスしたバッテリーはヨコモ ピークマッチド Li-Po 5000-40Cです。軽量&ハイパワーでマシンをガンガン押し出してくれるような感じでした!ジャガやハヤトゥ達は、4000-28Cタイプをチョイスしていました。こちらもよさ気でしたので僕も今後試そうと思います。

2009miyazaki 012
モーターはヨコモ ZERO ブラシレス13.5Tで今回のギヤ比は5.3:1で回しました。ホント、ブラシレスは楽チンですね。ESC(パールEVO)設定は2-10-1-2でした。2009miyazaki 016
今回もピックアップの向上を狙って48ピッチギヤを使用しました。ストックレースなら72枚あたりのスパーが基準になるんじゃないかな。(ノーマルの64ピッチ-96枚とほぼ同じ大きさ)2009miyazaki 017
抜群のスピードとドライブテクでTQをダッシュした、”TAKUちゃん” マシンは416WE、5セル+10.5Tをチョイスしていました。まさにミヤザキマイスターな走りでしたよ。

まだまだミヤザキレポは続きます。(^^;)


