FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

TRG&ZEN カップ @チャンプ レポ ② 

ってことで、簡単ですがF1オープンクラスレポです。

今回は14人のエントリーでした。その中には『セントラル-佐橋選手』『ZEN-橋本選手』もゲスト参加です。
事前の練習からMy F104W-Bomberは良い感じで仕上がっていたと思っていたので戦えるとは思っていましたが、やっぱ本番になってみないとわかりませんからね...。
101205_161311.jpg101205_161324.jpg

予選は3分間のベストラップを3ラウンド行ないました。朝連ですでに路面は良い感じでかなりハイグリップです!

~予選1回目~
お昼過ぎから始まった予選。3回あるうちで今回が一番路面が軽いだろうと予想しピニオン37Tをチョイス。
僕の前のヒートで佐橋選手が10.75秒をマーク。1回目からハイペースです(^^;)
しかし、走ってみるとかなりマシンの調子が良く、自身のベストを上回る10.62秒をマークして暫定トップです。(^o^)

~予選2回目~
トップは獲ったものの、路面が出来すぎなのか?マシンの初期反応が強くちょっとドライブしにくい感じでした。そこで試したのがFタイヤのトー角をアウト0.5から0に戻しました。そしてピニオンは36Tに落とします。
で、走ってみるとピニオンの効果よりもトー角変更の恩恵の方が感じられマシンも安定してきて、更にタイム更新!10.61秒とここでもトップは守れました。

~予選3回目~
夕方になってきてここが路面的に一番重くなると予想しピニオン35Tに変更。そしてRグリップを上げる狙いでモーターマウントとTバーの間に0.5mmスペーサーを挟んでR周りの剛性を落としてみました。
しかし、これはちょっと上手くいかず、Rタイヤがガッチリしすぎて旋回速度が落ちた感じでした。ラウンドトップは獲るものの自身のタイムアップはならず...。しかし総合ではTQを獲ることが出来ました~♪

~決勝Aメイン~
さて、いよいよ決勝です。この時のセットは予選1回目の仕様に戻しました。(チャンプレースの決勝時って予選時より路面が軽くなる事が多いので。)
マイペースを守れれば大丈夫と信じ、いざスタートです!
1コーナーも無事クリア、予選2番手だった佐橋選手を徐々に引き離せれる展開。一方、2番手争いが熾烈になっていたようで予選3番手だった館長様が佐橋選手を激しくチャージ!そして佐橋選手がミスで後退...。僕と館長様でのベネトン1-2ポジションが出来上がり、そのまま無事にチェッカー!優勝することが出来ました。(^o^)

101205_161710.jpg 
ウィニングランで2台並んだ時はちょっとカッコ良かったかも!(笑)

101205_161726.jpg
並み居る強豪を見事に押さえ2位獲得の館長様!館長様、やりましたなぁ~!僕も嬉しかったですよ。(^o^)

101205_162301-1.jpg
参加を決めた当初からF104Wの可能性を信じ、セットアップを進めてきましたが、最高の結果が出て僕自身も満足のレースでした。(^_^)
基本的なセットはチームボンバー代表のタカシ先生からアドバイスを受けていたのでホント助かりました。今回の結果はタカシ先生のおかげといっていいほどです。ありがとう、タカシ先生!ホント、良く走るよ!このマシン♪

PC058039.jpg

今回の大会に向けて、初めて館長様とタッグを組んでやってきました。僕が良かった部分はアドバイスして、逆に館長様が試して良かった部分は僕も積極的に取り入れてお互いにマシンのレベルアップを目指した結果が1-2フィニッシュでしたから最高の結果ですよね。
決して個人技じゃなくて本当にチームワークの勝利でした。ホントによかったよかった。ねっ、館長様♪


レース後、協賛メーカー様からの大抽選会で、大いに盛り上がりましたよ!

セントラル佐橋選手&ZEN橋本選手とも再戦を約束して今回の一日が無事終了です。(^_^)








次は、同じF1オープンクラスに挑戦したじゅん編でも。
PC057956.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/1003-2b9f09c9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん