ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





チャンプ月例チャリティーレース② @GTスポーツ
チャンプ月例としては初開催となったヨコモGT500を使用した『GTスポーツクラス』

2011.04.17 004


リアルボディ+KV値規制でチキチキ度MAXが予想されたこのクラスですが、まさに今回はそんなレースになりました。(嬉)

どんだけ参加人数がいてるかな?と不安もありましたが、僕の予想をはるかに上回る9人がエントリー!

みんな、それぞれの調整方法でマシンを煮詰めてきてます。はてさて、どんな結果になるのか...。(期待)

今回の路面コンディションはGT500にとっては丁度良いくらいなグリップでした。以前のようなハイグリップになると簡単にハイサイドしちゃいましたもんね。これが更にチキチキ度が増す要因だったかなと。

5分間のベストラップで争われた予選。予選1回目は前評判が高かった、M上選手、T中選手、M田選手、やまちゃん選手が好タイムをマークします。


が....。


ここで、今回のハイライトでもあった予選後のKV値測定タイム~!


やはり、規定値の2200ギリギリを狙ったのか、数人の選手がオーバーで失格の結果に...。(恐)

さすがに2回目に向けては各選手、余裕を持って再調整に励みます。(笑)

そして2回目の予選、1回目は沈んでいた僕ですが、ある事を施したらめちゃマシンが良い感じになって暫定トップタイム(12.26秒)。んでもってモーター発熱を避ける為にストップしていたらT中選手が12.14秒のスーパーラップ!僕も再アタックしてみるも届かず...。ってことで、暫定2番手で予選を終えました。
しかし!まだ恐怖のKV測定タイムがあります...。

暫定TQのT中選手の測定に各選手の熱い眼差しが...。

で、結果は...
2011.04.17 010 測定中!

2203ッ!とな!何回やっても2203ってことで、残念ながらT中選手は幻のTQとなってしまいました...。南無...。

続いて僕の測定...うぃいいいいいい~ん
はい、2170ってことでセーフ!僕が総合TQでした。予選結果はこんな感じ。
2011.04.17 017 う~ん、チキチキっ♪

続いて決勝レースです。

2011.04.17 007

スタートも無事決まって独走態勢に持って行きたいのですが、予選結果から見てもやっぱ簡単には逃げれません。
しかし、後方でブツカリ稽古が発生していたみたいで、2秒くらいのリードが出来ました。その後、何事も無くトップゴール♪ 2位にはM田選手、3位には決勝前のマシンセット変更が見事に決まったK道選手が入賞でした。

2011.04.17 016

2011.04.17 018

今回のMyマシンはレース前日から走ってみたんですが、どうもFタイヤが引っかかる、Rのロールが早い、加速時に巻き込む感じがありました。ですので、これらをこんな感じで対処してみました。

2011.04.17 014

Fキャンバーを起こす。(2度→1度)
Rロールダンパーのオイルの粘度アップ(#450→#2000)

特にロールダンパーはオイル番手を上げれば上げていくほどRにネバリが出てドライブが簡単になりました。で、2000番辺りが一番良い感じやったんっすよ。(変態セットかな?)

あと、思いつきでやってみたんですが、意外と良かったと感じたのがコレ
2011.04.17 011
ベベルギヤにデフオイル(DOT-4)を塗りました。
タイヤを回してみると、ツーリングカーっぽく最初は少し抵抗感があるんですがその後はスルスルって感じに。
予選2回目から試したんですが、マシンの加速力が良くなった感じがしてタイムアップも出来たので”アリ”なんかなと。(たぶん気のせい!?笑)

GT500は簡単なマシン構成ですが、いじった分だけ結構動き的にダイレクトに結果が反映されるので、めちゃ面白いです。

次回のレースは今回の上位3人はウェイトハンデ課せられますので、ますます激戦の予感!

来月も楽しみデス!(^_^)

ヨシトパパさんブログに決勝動画がアップされています。
http://pixy.iobb.net/~EVA01/BRF/diary.cgi







うーん、やまちゃんのネタがねぇ~ぞぉ~...。(笑)
関連記事


この記事に対するコメント
レースレポでも、触れてもらえるように、ガンバリますわ(汗)。やっと触れてもらえたら、案の定KV値オーバーで失格やし。「悲しいけど、これ、ラジコンなのよねぇ~。」Byスレッガー・ロウ。

変態セットかぁ。参考にしようと思ったけど、すでに変態な自分がやったら、どないなるんやろ?

あっ!。それと、前回のビギナークラス優勝のA田さんも、レース見たたら、めっちゃオモロそうやったとのことで、GT500お買い上げされたますよ。
(しかし、奥さんにナイショで買ったんで、まだ車に隠してるらしいですが・・・。
追伸:奥さんがこのブログを見てないことを祈ります・・・。)

じゅんくんへ。

オヤジ越えも、あとチョットやったなぁ。
でも、ナイスレースでした。
「記録ではなく、記憶に残るレース」でした。
(よっ!やまちゃん!。ナイスコメント!)

今度、おっちゃんにラジコン教えて~。
【2011/04/20 21:15】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

>やまちゃん

おつかれっす!

>すでに変態な自分がやったら、どないなるんやろ?
それはもう変態ではなく変質者になるでしょう!(笑)
こないだのレースを見て、おもしろそうやなぁ~と思っていただけたのはやってる僕らも嬉しいモンですね。(^o^)


やまちゃん!来月はF1も出てね♪ by じゅん
【2011/04/20 23:52】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


