ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


全日本レポ③練習後半編
谷田部3日目です。いよいよ焦ってきました...。

この日も超ハイグリップです。
コースにも少しずつ慣れてはきましたが、どうもコーナーのRとマシンの旋回性が上手く合わない感じでした。
ま~るく回れずにカクカクってした感じで...。
そして考えたのがプロポの設定変更です。

ステアリング(以下ST)のターン&リターンスピードとEXP(エクスポネンシャル)を下げてみました。
ターン等は以前から少し下げていましたが思い切って5%ほど下げてみました。-3%→-8%
一応STはゆっくり切ってる様にはしてるんですがまだ早いようですね...。(^^;)
EXPも初めて-10%ほど下げてみました。それで走ってみると見違えるほど上手くRに合ってきました!しかしコース中央の三角コーナーではまだRが浮きそうになるので右側だけ舵角を3%ほど下げてみるとこれまた狙いは的中し上手く回れるようになって来ました。
プロポの設定変更は地元でも結構重要視していましたが、ここまでハイグリップになると動きが激変するということを体感できました。

さらに安定したマシンになったきっかけがありました。Rウィングを後方に持って行く方法です。レギュではバンパー後端から10mm後方までマウントできるとあります。通常はそのバンパー後端とツライチくらいですが8mmほど後ろに持って行くとマシンの動きは重たくなりますが安定感がめっちゃ上がって良い感じになってきました。

20061125011142.jpg


ボディもライドダッジマーク3軽量とエクセルダッジ2軽量と試しましたがライド製の方がマッチしていました。ボディは決まりです。

モーターもチームの中ではヨコモT6ベースを使用していましたが僕の中であまりフィーリングが良くなく結局地元でも好印象だったチェックポイントベースに決定しました。(ハイブリッドファンネル06エディション)
ショッキーもストレート製ハイトルク型とスピードパッション製70A型と試していましたが性能よりも重量の関係で今回はスピードパッション製をチョイスしました。

20061125011529.jpg


キャパシターもストレートS4とキーエンスのシュバリエを試しましたがS4はパンチ型、シュバリエはフラットな拭け上がりの印象で今回コースにマッチしていたシュバリエをチョイスしました。双方ともパワーはかなりアップするので迷いましたね。(^^;)

20061125012234.jpg


この日はモノ選びがメインな一日でした。4日目に続く~。





今日からチャンプがリニューアルオープンです。店内もガラッと変わってるそうです。ついでにコスモ杯に向けて各選手が動き出したようですね。アツイレースになること必至です!(^o^)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


