ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャンプ月例レースレポ④
今回のレースに向けて結構色んな事を試しました。もちろん失敗と成功の繰り返しの連続でしたけどね。(^^;)

セットアップの確認はレース当日の朝連までやってました。(笑)

ってことで、今回のレースでのMy BD5WXを紹介します。
2011.06.19 016

えっと、まずは...

2011.05.19 010

パワーソース関係ですが、今回も『ヨコモ ZERO-R 17.5T』を使用しました。このモーターの特徴はもうここでも何回もアップしてますが、13.5mmローターによる強力トルクのおかげでかなりハイギヤに振る事が出来ます。チャンプレギュのようにKV値が規制されてるようなシチュエーションならばまさに打って付けです。
今回のセットはKV2650くらいで、ギヤ比は3.25:1でした。ESCセットとモーター進角を煮詰めればもっともっと速くなることでしょうね。次回はこの辺りをもっと詰めたいですね。

2011.06.22 003
モーターを冷却するファンを装備しましたが、その電源をレシーバーからではなくバッテリーから直接取りました。もちろんこの方が電圧も高く冷却効果もアップっす!おかげでレース中、5分完走後も約55℃程度でした。

2011.06.22 001
ライバル達の強力パワー&スピードに追いつくために、試して良かったのがRトー角2.5度でした。

2011.06.19 017
今回のレースの重要なポイントとしてあげれるのがタイヤセットでした。
レース前&当日のハイグリップ路面に対応するのに、試したのがコレ!

exp-ls.jpg
Sweep製 LSインナーです。

このインナーは関西...いや全国を見ても屈指のハイグリップ路面で有名な”プロスピード”さんでハイサイド防止効果が高くもうプロスピード定番になってるという情報を何故か5月のライトサーキットに行った時に某H氏に教えてもらってました。(笑) で、その事を思い出し、試したところいつも使ってるYOKOMO 039Mに比べるとグリップ感は落ちるモノのハイサイドの危険性は全く無くなり思い切って攻める事が出来るようになりました。
その後、モールドとLSを繰り返しテストしました。ベストラップはお互いほとんど変わらないモノのやはり5分間キッチリ走れるという点で今回はLSに絞りました。
タイヤはSOREXと決めていましたが、32Rにするか36Rにするかってところで迷っていました。しかしインナーをLSにしたことで32Rでもハイサイドせずなお且つ最初から速いってことで32Rにしました。
ホイルはマシンの運動性の軽さに定評があるSOREX製5本スポークをチョイス。

そしてハイサイド対策に効果的だったのはコレ
2011.06.19 026
ハイサイド対策っていうか、今回に限ってはスペーサーなしでもハイサイドはしなかったんですが、コーナーリングがスピンするようなクルッ!って感じの旋回だったのでちょっとドライブが難しかったんですね。そこでF-0.5mm、R-1mm入れる事でグイッ!って感じで安定感の高い旋回になりました。(表現が難しい...。笑)

次にこれが当日の朝連まで迷った箇所がコレ!
2011.06.22 002
アッカーマンポジションです。チャンプサーキットはタイトターンが多いのでアッカーマンを付けた方がコーナーが速いんですが、同じアッカーマンを付けるのであっても、通常はナックル内取りでセンターリンクのスペーサー減らしての上から見てバンザイの角度にする方法ですが、今回は画像のようにナックル外取りでセンターリンクにスペーサーをたっぷり入れてのへの字の角度にする方法をテストしていました。
僕なりの結果は...?
前者は初期反応が良くベストラップも速いんですが、後者の方が初期は少し鈍い感じなんですが、ラップの安定感が格段に良い傾向でした。ここは当日の路面グリップで判断しようと思い、朝連で急いで2ポジション試したところ後者の方をチョイスしました。ってことでグリップが低い時はバンザイ、高い時はへの字が良いのかな?ってのが一応の結果です。

もちろんこれは今回のチャンプサーキットに限った僕の結果だけで他のサーキットに行った時はまた違った結果になるかもしれませんが一応の目安にはなるかも。(^_^)

最近こんな感じでセッティングを妄想&実践する事をめっちゃ楽しんでいます。(^o^)
もちろん、自身の引き出しとしてはまだまだ足らないと思うのでもっともっと勉強したいですね。

あ~、WANGANいきてぇ~!!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
地元の僕でも・・・・WANGANいきてぇ~です(笑)

なるほどぉ~です。
YouTubeも見ましたが・・・・・
めちゃくちゃ盛り上がりますね。

いつか・・・・遠征して・・・・コテンパンにやられて帰ります。 (笑)
その時には、KV縛り対策も伝授くださいませ!!
【2011/06/23 19:17】 URL | まくべっち #74vOhvuA[ 編集]

>まくべっちさん

まいどです♪
ホンマにWANGANいきてぇ~!(笑)

今回のレースは自分でも出来すぎの展開でした。(^o^)
べっちさんも是非是非このバトルに加わってほしいですよ。お待ちしています。(^_-)


あ~、WANGANいきてぇ~!(爆)
【2011/06/23 22:30】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。