ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


バタバタ防止!?
こんばんは。

今度の日曜は奈良県峠サーキット&和歌山県TMサーキットで今年最後のレースが開催されるみたいですね。
両レースに共通してるのはレース後忘年会が開催されることですね。レースより盛り上がるんじゃないでしょうか?(笑)
参加者の皆さんははしゃいでくださいね♪

さて、今日はMEDUSAのちょっとした改造を紹介します。
最近チームのみんなが施している改造ですが、それは???

『ベルトテンショナー』

の追加です。
もちろんFベルトにですが高速で回転しますとどうしてもFベルトが暴れる傾向にあります。やはり暴れることはあまり良いことではないのでテンショナーを追加しました。

seisaku013.jpg


ベースになるのは各自色々でしたが僕はオーソドックスに某社のモノを使用しました。(写真でわかるとは思いますが...)
幸いMEDUSAのアッパーデッキ中央に使用していない穴がありますのでそこを使います。フランジベアリングの高さはベルトに当たるか当たらないかの位置にセットします。なお、真ん中のスペーサー等はベルトに合わせて厚みを調節してくださいね。ベアリングの位置(左右)もベルトが真ん中に来るようにセットしてください。
あくまで僕の場合ですが、左からホルダー、3mm薄型ナット、0.2mmシム、フランジベアリング、0.1mmシム、1mmスペーサー0.1mmシム、フランジベアリング、3mm薄型ロックナットを3×15mmビスで挟んでいます。
もちろんフランジベアリングは必ず軽く回るようにしてくださいね。(シブいと全く意味がなくなります!)
その際アンテナホルダーは下から出すようにしなければならないと思います。
なお、テックレーシングでももっとスタイリッシュに仕上がるようなベルトテンショナーを開発するようなのでそちらも期待してくださいね。

理論上トップスピードが伸びるらしいですが体感できるかは???ですよ。(笑)けど、ベルトの暴れは確実に減少しますよ。(^o^)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
零のブログです。
MY05について書こうと思っています。
よろしければリンクしてください。
【2006/12/09 11:32】 URL | #-[ 編集]

零君、こんばんは。
リンクの件、了解しました。
【2006/12/10 00:34】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

ありがとうございますッ!!
【2006/12/11 07:20】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


