ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


グッディナイトレースレポ②
ってことで、先日のグッディナイトレースでのMy BD5WXを紹介したいと思います。(・∀・)

DSC_0165.jpg

グッディナイトレースのレギュをおさらいすると、『★☆16T+★☆ESC』、『ギヤ比6.5:1』、『リフェ45C以下』、『☆★タイヤ』、『グリップ剤禁止』です。

グッディサーキットはカーペット路面でした。そしてタイヤは『☆★製に限る』のレギュ。最初はカーペット路面に適しているの評判の『タイプC』で走っていました。動きは良いのですが、常連さんと比べてストレートが遅い...。で、常連さんの定番タイヤは『M2スリック』とな。26mmナロータイヤですね。やっぱギヤ比が決まってるので直径が大きいナロータイヤの方がストレートは伸びます。M2で走ってみると動きはほとんど変わらず、縦が速くなったのでM2に絞りました。
DSC_0162.jpg
インナーはスポンジハード、ホイルはディッシュ26mmでオフセット0mmをチョイス。
走行前にクリーナー(グッディ定番はワコーズBC-2』を含ませたスポンジでタイヤ表面をセッターで慣らすと走り初めのグリップが大幅にアップデス♪

タイヤをM2にしたことで、少しマシンの運動性がダルくなりました。グッディは切り返しスピードが重要だったので何とかしたいところ。ダンパーの硬さやスプリング等も色々やりましたが、一番効果的だったのがアッパーアーム。キャンバー変化を多くしコーナー後半の旋回性を上げようと試みました。バルク側のスペーサーを低くするのも良かったんですが、もっと効果的だったのが高さはそのままでFR共アッパーアームを短くすることでした。BD5ではこのパーツを使用します。
DSC_0161.jpg
3.5mmワイドアッパーバルク(画像中心の1FRの刻印されたパーツ)
このパーツを使用することで片側1.75mmアッパーアームが短くなります。普段はあんまり使うことのないパーですがここにきて炸裂!って感じでした。(^^♪ コーナーも小回りできしかも失速感もなくグッドフィーリングです。

DSC_0082.jpg
初期反応をもっと上げてステアリングを切ってる時間を短くしようと思い試したのがスタビライザー。結局BD5では最大の1.6mmが一番グッドでした。(笑)Rは1.2mmに落ち着きました。
Fサスブロックは相変わらずFF44.2mmーFR43.5mmの前開きが(^O^)/
サスブロックの高さはすべて1mm上げがナイスグリップでした。

DSC_0152.jpg
BD5WXでレギュいっぱいの6.5:1のギヤ比にするには104:32でぴったり6.5:1です!

DSC_0164.jpg
ボディはNSX2005超軽量。ホント、このボディはペラペラなのでFバンパーにスポンジ追加して隙間を埋めました。そしてぶつかり稽古対策にRダンパーステー後方方向にボディマウントを追加しました。
すぐにボロボロになるかなと思っていましたが、何とか2日間耐えてくれました(爆)

駆動システムですが、常連の皆さんはFワンウェイ仕様が多かったですが、僕はスプール仕様でした。確かにFワンウェイ仕様の旋回性は魅力ですが、スプールの立ち上がりの速さのほうがこのレギュにはメリットがあると思いスプールにしました。常連さんの声で”スプールは曲がりが...。”って声も多く聞かれましたが、BD5WXはスプールでもグリグリですよ♪(宣伝宣伝♪)




ざっとこんな感じで走ってました。けど、まだまだ詰めれる余地はあると思うのでまた時間見つけて色々試しに行こうと思います。(・∀・)

まぁ、しかし、このセットのままTMとかチャンプ持って行ったら即ハイサイドやろな...。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ナイトレースお疲れ様でした。
なおじゅんさんの走りを見てレース前に思い切って、大幅なセッティング変更をためしてみました。なおじゅんさんのアドバイスを頂ながら安定する車に仕上げられず、撃沈しました。
BD5の上位入賞にいたらず、申し訳ございませんでした。
いろいろと本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
【2011/10/26 19:09】 URL | T辺 #-[ 編集]

>T辺さん

こないだはお疲れ様でした。
そして、初コメありがとうございます。(・∀・)

BD5はグッディレギュでもきっとマッチしてると思いますので、頑張ってBD5でマッハさん達に勝ってくださいね!期待してますよ♪
またグッディ行った時はよろしくお願いします。
また、疑問点あればここで質問してくださいね♪
【2011/10/28 21:41】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


