ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





えっ!まさか...。@ライトサーキット
今日は、仲間の”T-center”君とライトサーキットさんに行って来ました。(^o^)

20100726_1196279.jpg


ライトサーキットには昨年のGWレース以来なので半年ぶりですね。
平日なので、ひょっとしたら二人かなと思いましたが、結構お客さん居てました(^^♪
DSC_0406.jpg

前回の時と違うのは周回方向が反対になってました。(現在、左回り)

前回のレースの結果を見せてもらい、その時の選手のTQタイム(29周5分2秒、ベスト10.2秒)を目標に色々と試して見ました。

まずは、コース慣れってことで、軽く走ってみましたが、結構マシンは良い感じのフィーリング♪
これは、期待できる感じ(^^♪

今日はコースコンディションも良く(店長が朝に手入れしてくれたそうです。(^o^) )ラップも走るたびに上がって行きます!
路面グリップはグングン上昇していき、ついにハイサイドするほどまでに!
周りのみなさんもウキウキな感じ(焦)

元々、今までのライトのことを考えてグリップアップの方法を色々考えてきましたが、まさかここにきてハイサイド対策を練ることになろうとは...。(^_^;)

今日、試したことを紹介しますと、

DSC_0412.jpg
マイティV2 → PP へ。これはいつもながら効果抜群♪マシンのFタイヤの引っ掛かりがマイルドになってトラクションが一気にアップ!(まもなく、ボトルで販売されるとか。な、ザッパー!?)

DSC_0411.jpg
ダンパーのピストン変更も効果的でした(^o^)
1.0-3穴 → 1.1-3穴に。初期の引っ掛かりがマイルドに。
それまではコーナリングがカクカクして多角形なアールを描いていたので、ダンパートップに1.5mmの穴を開けたもの変更。大気開放仕様でロール時間がキープされ、失速感軽減でコーナースピードアップ♪
ちなみに今日使用したタイヤは、ライトでも一番シェアのRUSH製24シルバー。インナーはRUSH-M。ホイルもRUSH製
やっぱ、シルバー系はアウトドアではすっげー食いますね。(^^♪

そんなかんだで、マシンは良い感じになっていき、結果的には、ベスト9.9秒、30周7秒と目標クリアで良い一日でした。(^o^)

DSC_0407.jpg
今回のシャーシは、ハイトラです。今回のグリップレベルならWSシャーシにしても良かったかもね。(迷)

DSC_0408.jpg
話題のWジョイントユニバも装着。ノーマルに比べコーナリングが全域でスムーズになるんですが、特にアクセルを開けながらのコーナリングは間違いなく速くなってる気がするな~♪これはお勧めパーツです!

DSC_0413.jpg
Fギヤデフも試してみました。スプールよりもグリグリ曲がるようにはなりますが、今回用意したギヤデフの中身はシリコンの50万番。峠レギュのようなロースピードレギュではこれくらいの番手でも良かったんですが、リフェ-13.5Tフルパワーレギュのライトでは柔らかすぎました。立ち上がりが不安定になってしまい、タイムアップはならず、しかし、このハンドリングは良い感じなので次回は粘土くらい詰めて試してみよーっと。

DSC_0409.jpg
モーターは、ノスラム13.5T。ESCセットはチームメイト、イチロー君オススメの、0-4-4-1。ギヤ比は5.4:1でした。めちゃパワフルでしたが、5分終了温度もファン無しで75℃だったので問題なし!
イチロー君、おおきに!(^o^)

ホント、今日のBD5WXは、よー走ってくれました♪(・∀・)

地元の皆さんとも、いっぱい交流出来たし、楽しい一日でした。

T-center君、そして、今日ご一緒しましたライトの皆さん、お疲れ様でした!
関連記事


この記事に対するコメント
昨日はお疲れ様でした!
なおじゅんさんのマシン、すげぇ~速かったですね!!!
あの速さをイメージして練習に明け暮れたいと思います。
また来週?!よろしくお願い致します(笑)
【2012/01/31 15:02】 URL | T-CENTER #-[ 編集]

お疲れ様~(・∀・)

ホント、昨日のライトは想定外の路面やったね!

メクレ対策でまだまだタイムは詰めれると思うので、また練習しようね♪
【2012/01/31 22:55】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

画像のアップライトとCハブは・・硬くない方?
【2012/02/03 00:11】 URL | たkっくぅ #-[ 編集]

>タックゥ

ノーマルやで(・∀・)
【2012/02/03 19:34】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

そうなんや。えらい真っ黒に見えたから固くない方かと思ったよ。色黒な子なんかな (笑)
【2012/02/10 14:54】 URL | タックう #-[ 編集]

いや・・・固くない方やで(*´Д`)

拓のマシンは、標準がカーボンやもんな。

俺のはノーマルが普通樹脂w
【2012/02/10 17:45】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

えーーー 今まで知らんかったよ、ややこしいなぁ… そら動き違うはずやわ、きっと。それ以外に前後サスアーム、リアアップライトもそっちの車は柔らかい方?
【2012/02/10 23:10】 URL | タックぅう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


