ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


MY07 MEDUSA EXの製作ポイントTips②
どもども。

今日はクリスマスイヴ。
年々こういう年間行事の印象が薄くなってきてる感じがするなおじゅんです。(^^;)
恋人と過ごすラジ好きの皆さん、素敵な夜にしてくださいね。(笑)

何言ってるのか意味がわからんところで、今日はMY07の製作ポイント(改造)の第2弾という事で『デフ』についてです。

デフの製作に関しては皆さん御承知と思いますので割愛しますが、僕がデフに使用しているパーツを紹介しますとまずはこちら!
20061224010528.jpg


メインボールは

スクワット製3mmセラミックボール

で、スラストも同じくスクワット製の

620スラストベアリング
を使っています。もちろんノーマルでも十分な性能を発揮しますが交換サイクルとより確かな性能を求めるとやはり上記の物がグッドだと思っています。

ただMY07に関してはデフのあの長~いビスの太さが従来のものより太くなっていてスクワットスラストのワッシャーが入りません。ですので僕はワッシャーはノーマルを使用しスラストの部分だけをスクワット製に変えています。もちろんブラックグリスは結構多めに塗っています。
20061224010541.jpg


2mmナットを入れるあのプラパーツですがスクエア製のアルミモノ(TRF415用)に変えると安定した効き!という意見も聞きます。これは今度僕も試してみようと思っています。

そしてお約束のデフプロテクトシールを自作しデフのホコリの進入を防ぐようにしています。

20061224010550.jpg


ちなみにメインボールにはアソシデフルーブを結構たっぷり目で使用していますよ。
走行前の慣らしですが僕はリヤの片側タイヤを押さえスロットルを少し開けて片輪10秒くらいの慣らしを行うと良い感じだと思います。もちろん慣らした後にいくらスルスルデフでもすべってるのはあきませんで~!(チェックしてね!)

こんな感じです。(^o^)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ほうほう・・なるほどねぇぇぇ!

頂きますぅ!

シバッチもコンバージョン組んだので、MY07どえす!!!

最近、ツーリングに毎晩、夢中です!!!

スターテールで中谷君に厳しいご指導受けてますよぉぉぉ・・・

なおじゅんさんにボールデフのメンテナンス教えてもらってからは、メンテ効果もあがり、マシーンも安定してきましたよ!

また、サーキットで詳しく教えてくださいなあ!
【2006/12/24 04:49】 URL | シバッチ #-[ 編集]

MY05で、ブレーキするとマシンがスリップ?してスピンしてしまいます
解決策ありませんかね?
【2006/12/24 21:31】 URL | #-[ 編集]

>シバッチ

中谷君指導ならうまなるでぇ~!

また年明けにTM行こうかな(^o^)

>零君

単純にブレーキが利きすぎてるよね。
普通はプロポ側で調節するか、もし出来ないならスロットルトリガーにスポンジを挟んで強制的に前方に行かさないようにするか。
って感じかな。
お手手的にはガツッと掛けたらあかんよ。
あくまでスムーズに。
【2006/12/25 12:49】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


