ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


Goodyナイトレースレポ②
さて、今回はこないだのGoodyナイトでのMy BD5WXをアップしたいと思います。

DSC_0485.jpg

前回出た時から色々仕様を変えてみました。

まずはメインシャーシです。前回はハイトラでした。理由はGoodyではグリップ剤が使えないのであんまりグリップしないだろうと予想してのチョイスだったんですが、結構グリップ感はあってハイトラでは切り返しとかで遅れるような感じがしていました。ですので今回は穴なしの通称”WS”シャーシでした。これは予想通り、レスポンスが上がり効果的でした(・∀・)

DSC_0484.jpg
練習中スプール&ギヤデフを両方しつこく試してました。このチョイスは時と場合によって効果がまったく逆になる時があるんですが、この日はギヤデフの方にアドバンテージを感じたのでレースはギヤデフに。スプールに比べてコーナーリング中の失速感が少ない感じでした。ローパワーのレースなので一旦スピードを落としてしまうとストレートの伸びまで影響が出てしまいます。ちなみにギヤデフの中身はライド製のパテです。

DSC_0162_20120227020212.jpg
タイヤも色々やりました。定番のM2に絞ってインナー違いを試しました。今回調子が良かったのはインナーフォームでした。
imageCAXNZ3U5.jpg
ココに来て、このインナーを使う時が来るとは・・・。笑


DSC_0152_20120227020157.jpg
モーターは、僕が用意していたのはイケてないようで、仲間のT-center君に調整を依頼。色々と調整法があるんですね・・・。加速&伸びも僕のやつより良いパフォーマンスでした。(^o^)
参加者の皆さんのブログにアップされていたKV数値にはビックリしました!スゴいですよありゃ・・・。

DSC_0476_20120227021652.jpg
T-center君、ありがとう!(^^♪



DSC_0479.jpg
これは失敗談ですが、リヤのトー角を減らすとストレートの伸びも良くなったので(2.5度)、試しにOPのトーインアップライトを逆さまにつけてみました。(片側0.5度なので実質1.5度なんかな?)
まぁ、確かにスピードは速くなったんですが、コーナーでの踏ん張りが効かなくてタイムは落ちたので不採用・・・。(笑) 何事もやり過ぎはあきませんね。(・∀・) けど、思ったことはやってみないと後で後悔するのは嫌ですもんね。

DSC_0483.jpg
ボディはGoody定番のNSX2005超軽量。ウィングもストレート型も試しましたがバナナタイプの方がコーナースピードが速かったです。

リヤのリバウンド量も色々試しました。多ければ安定するんですが、少なくするとコーナースピードが良くなりました。しかし、安定感が極端になくなったので丁度いいバランスを探していました。今回はサスピン中心で9mmがベターでした。

ダンパーもリバウンド量を色々試した結果、今回のレギュでは100%(張りダンパー)が良かったですね。練習中そのまま走っててオイル補充で張り直したらマシンの加速力がグンとアップ!
スプリングはヨコモ、HB、ライド製と試しましたが、今回はヨコモスプリングが一番タイム出ました。ちなみにFブルー、Rピンクの組み合わせです。

ま、こんな感じでやってたんですが、練習中は10.1秒台と自己ベストを大きく更新できたしレースでも予選&決勝共、10.2秒台が出てたので、良かったんじゃなかったかな。(・∀・)

決勝タイムも前回より5秒ほど上がっていたので、自身でも納得の結果です。(・∀・)

セッティングは成功も失敗もありますが、上手くいけばホント気持ちいいです!

けど、まだまだ引き出しが足らないと思うのでもっと勉強せんとね(^o^)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


