ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


チャンプ月例レース第2戦簡単レポ
昨日は久しぶりに地元チャンプ月例レースに参加しました。

各クラスとも真剣ありお笑いありで楽しいイベントでした。まずは参加された皆さんお疲れ様でした。

今回、僕はツーリングで色々と試したかったことがあったのでツーリングのシングルエントリーでした。

DSC_0753.jpg

ツーリングSクラスのエントリーはチャンプレースとしてはかなり寂しい4人・・・。(;´Д`)
しかし、シリーズチャンプのまっちゃんも居てるので簡単には行きません。

今回のテストメニューは、この3点。

~BL-R3 ESC@17.5T-KV2800~
~エアレーションダンパー~
~BRITZ XFRボディ~

まずは、BL-R3 ESCですが、チャンプレギュはリフェ-JMRCA17.5TをKV値2800以下です。BL-R3はまだ使い始めて間もないのでぶっちゃけESCの理解度はまだまだ・・・。ですので、今回はとりあえずターボはオフにしてブーストの値でKVを合わせてみました。
DSC_0758.jpg
YOKOMO ZERO-R17.5Tを使用しモーター進角は一番遅角にした時の設定値です。45degでKV2750前後でした。(この値はあくまで参考値です。KVを測る機械やコンディションによってかなり変化します・・・。)
この状態でギヤ比を3.2:1。5分終了温度は60℃ほどでした。
走ってみての感想は、かなりパンチ力があって特に低速コーナーからの立ち上がり(ピックアップ)が抜群でした!(・∀・)
しかし、まだまだイイところがあると思うんで今後研究してみたいですね。

次に、最近自分の中では大ブレイク中のエアレーションダンパーです。ギャップ走破性に優れると言われるエアレーションダンパーですが、ギャップの多いチャンプサーキットでもその効果はあると思いました。今まで跳ねていたところも非常に安定した感じです。
DSC_0763.jpg
素早いロールでステアする時間と量が以前より少なくなり結果としてコーナースピードが速くなってるような気がするんですけどね(^_^;)
ギヤデフですが、ヘアピンの多いチャンプで素早い旋回を狙って封入しているオイルは純正のヨコモ#700をチョイス。やっぱデフを柔らかくすると”クルッ!”と曲がりますね。

そして、ボディですが、BRITZ製の最新型”XFR”を試してみました。
DSC_0762.jpg
その特性は下馬評通り旋回力が良く、マシンも軽く動きます。ただ、僕のボディ0.5mmの超軽量タイプ。ちょっと今回のチャンプサーキットの路面グリップでは少々軽すぎたかなと思います。ロールが続かず多角形コーナーリングになっちゃった感じです。0・6mmタイプなんていいんじゃないっすか!?と思います。
で、結局レースでベストタイムが出たのはコレ♪
DSC_0761.jpg
モンテック NAZDA6 3.0

最近、どこでもこのボディがベースになってます。かなりお気に入りボディです(・∀・)

チャンプレースでは今回からグリップ剤指定品が一部変更になりました。その中では今までメジャーだったマイティV2が消滅。皆さんが指定されたグリップ剤を色々テストされていたみたいですが、僕はその表を見た瞬間からコレや!って決めていました。
DSC_0756.jpg
ゼノン製 G5000
ま、これがベストだったかはわかりませんが、良い感じに食っていたと思います。(^o^)

ま、こんな感じで予選ごとに色々試して走りましたが、結果的には3回ともトップタイムでした。ですのでまぁまぁマシンの出来はうまくいってたかなと。(^^♪
DSC_0759.jpg

決勝もすぐに独走態勢に持ち込めてのトップチェッカーだったので、ホっとしました。(・∀・)
DSC_0764.jpg

もちろん、レースなので順位が良いのに越したことはないですが、自分が気になっていた部分を実際に試してその結果が良い方向だったことが確認できたってことで納得&有意義な1日でした。(^o^)





さ、次はどこで練習しよっかな?(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

まとめtyaiました【チャンプ月例レース第2戦簡単レポ】

昨日は久しぶりに地元チャンプ月例レースに参加しました。各クラスとも真剣ありお笑いありで楽しいイベントでした。まずは参加された皆さんお疲れ様でした。今回、僕はツーリングで色々と試したかったことがあったのでツーリングのシングルエントリーでした。ツーリングS?... まとめwoネタ速neo【2012/05/21 08:12】


