ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


第2回”みた選”直前チーヨコ大阪合同合宿!(笑)
GW真っ只中、28&29日の二日間、チームメイトのサトシとTMサーキットでみた選に向けて練習しました。

20130428_095432.jpg

この期間も多くのツーリングフリークでサーキットは活気に満ち溢れてました!(≧∇≦)/

サーキットコンディションも最近の好天とカズシゲ店長が散布する謎の液体で日に日に良い感じのグリップに。
ハイサイドの嵐とまではイってませんが、フロントタイヤが引っかかってオーバーステアのマシンもチラホラ~。
今までのセットでは僕のマシンではそういう状況になるので、本番に向けたリセッティングをしてみました。

その中で効果的だったことをいくつか紹介したいと思います。

20130429_171837.jpg
切り返し等でマシンがヨレて不安定な挙動を見せてきたので、アッパーデッキを締めてるビスをチタン製からノーマルのスチール製にチェンジ。
シャーシ剛性が上がりハイグリップ時にはカチッとしたハンドリングになります。

そして、このコンディションに合わせたかのようにヨコモから新しいOPパーツが発売になりました。
20130428_144813.jpg

エアレーションキャップ(B7-S6AC)
フロントハブキャリア2度&6度(B7-413W2&B7-413W6)

これらのパーツの解説をヨコモサイトでアップされてますのでチェック!
http://www.teamyokomo.com/teamyokomo/race/13/130426_bd7_option/130426_bd7_option.html

でもってこの日はエアレーションキャップと2度ハブをテスト。
エアレーションの特徴そのままで、タイヤの負担軽減と走破性アップで縁石タッチに強い感じ!

続いて2度ハブは、マシンの初期反応アップ、そして後半アンダー気味になる特性のおかげで今回のようなハイグリップ時のコーナー後半の巻き込みが無くなりスムーズに加速することが出来ました。

ハイグリップ路面でBD7を走らせてる方にはオススメパーツですね!(´∀`*)

タイムの方もベスト&トータルとも自己ベストを更新できたので効果はバッチリだと思います!

あと、入念にチェックしたのがリバウンドの数値と車高設定。
この日は午前中はグングンハイグリップになっていったんですが、午後からは風の影響でグリップも下がる傾向にありました。

リバウンド設定ですが、僕はサスピンの中心位置で設定してます。定説かもしれませんが、ハイグリップ時にはリバウンドは詰め気味に、ローグリップ時には伸ばし気味にするとマシンは安定しました。
この日の具体的な数値は、ハイグリップ時には、F10mm、R9mm。ローグリップ時にはF8.5mm、リヤ7.5mmが良かったです。

車高も普段はFよりRをコンマ3ほど高くしてますが、ハイグリップ時にはFが刺さる感じになったので、FRとも同じ高さにしてやると安定感が増しました。ちなみにこの日はFR5mmでした。

20130429_171830.jpg

一緒に練習したサトシもエアレーション&2度ハブには好感触だったようで自己ベストを更新していました~(´∀`*)

さぁ、いよいよ次の日曜に迫った、第2回みた選!

前回は悔しいB落ちしてもうたので、今回はきっちりAメインに入って猛者たちとレースしたいですね!

レースの成績も大事ですが、色んな人たちとの交流も同じくらい楽しみです!!!

関西でのツーリングカーニバルのみた選!

参加される方、土曜からの2日間よろしくお願いします~♪
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


