FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

確認!@チャンプ②

こんばんはです。

さてこないだの続きですが、この時のダンパーオイルはF#40、R#30でした。この状態でステアを切っても曲がるタイミングが何か合わなかったので少ないステアでより曲がりを求めてF#30、R#20まで落としてみました。ひょっとしたらフラフラになるんじゃないかと心配もしましたが結果は良い感じで予想通りの動きになってくれました。結構神経質気味なマシンですが少ない舵角で旋回できます。
この日のボディはライドマーク3軽量タイプ一本でやってましたがこの動きと軽量タイプボディとのマッチングも良かったのでしょう。
軽量タイプに合わせておけば、いざロールが欲しい時やグリップ感が欲しい時にノーマルタイプに変えればそこら辺はすぐに補えますからね。

次にテストしたのはダンパーの反発力です。全日本時で好感触だった無反発ダンパーですがここで試してみました。狙いはギャップの多いチャンプサーキットに合わせてより足がしなやかに動くことです。
上手く行けばそうなると考えましたが反対に外せばコシのないフラフラなマシンになるんじゃないかなと予想しました。
結果は悪い方に働きフラフラで踏ん張りのない状態になっちゃいました。(笑)こうなればオイルで固めてもバランス取れるかもしれませんね。ここらへんがラジコンの難しいところでもあるんでしょうね。

時間が来たので走行はこれで終了でした。タイムは中古タイヤの割にはまぁまぁ満足のいくもので自分にとってセッティングに関しての色々な引き出しを再確認できたので実りのある楽しい一日でした。

人とのタイム差は気にせず淡々とセットを試して結果を確認し自分のスキルアップを図って過ごすそんな一日もいいなぁと。

JJ2B0343.jpg

画像は年末のコスモ杯の時のものです。RCWのカメラマンさんがロンタム用に撮ってくれましたがさすがに上手いです!(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/144-ba92e534

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん