ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


オプトレポ(マシンセット編)
こんばんは。また今日もこの後ラジテン名古屋に4セルカーのテスト&練習に行って来ます。もちろんSP講師も来てくれます。(^o^)

さて、昨日のオプトサーキット攻略ですが今回はMEDUSAユーザーに焦点を当てて書こうかと思いますのでオプトレース参加&練習に行くユーザーさんは御参考にしてください。

全く初めてのサーキットだったのでRグリップは絶対必要との理由でRアッパーアームはロアに対してほぼ平行の位置でした。バルク側Sボールに2mmのスペーサー。ナックル側は無し。しかしこの状態では同サーキットのグリップの高さの影響でRが動かずアンダーで重い動きだったので0.5mmずつ下げていき最終的には1mmスペーサーがグッドでした。

反対にFアッパーアームは元々Sボールにスペーサーは無しでしたが、コーナー後半に失速感があって0.5mm上げたらそれが解消しました。
ですのでアッパーアームはFR共ほぼ同じような角度になりましたね。

マシン的にはまぁまぁ良くなってきたんですがもう少しFがキビキビ動いて欲しかったのでFだけにミドルバネ(ブルー)を入れてみたところコレが一番動きに変化がありめちゃ良くなりました。(^o^)

ボディは前回のTMレースでよかったマツダ6を使いましたがステア初期と後半のバランスが悪く、却下。次に同サーキットアドバイザーのゆっこに助言を求めたところエクセルアコード1との情報に試しましたがこちらは僕には合わず...んでもっていつものマーク3軽量を試すと全域でニュートラルな特性でグッドでした。

タイヤはお店の情報に乗ってRP30オンリーで行きました。中古タイヤですがインナーもハード目とソフト目を試したところソフト方が良かったです。グリップ剤もオイル系下地+溶剤系(○イティ)とかもしましたがシックリこず結局この日はツィークのみで落ち着きましたがここはまだまだ色んなものを試す価値ありと思います。

Fナックルのアッカーマン位置も後ろ側にピロボールを持って行った方が良かったですね。ほんと最近はアウトドアでは後ろ側、インドアでは前側って言う図式が出来上がってきてますね。(たまたまかな?笑)

車高ですが以外に低く設定でき、FR差は多くつけないほうが良かったです。0.3mm程度でOK。(具体的にはF4mm、R4.3mm)

まぁ時間をかければもっと煮詰めていくことが出来たんでしょうけど、とりあえずいつもから変えた場所はこんな感じです。

29日にレース(僕は都合で出れません...)があるそうですが、それまでにもう1回くらい行って今回のセットからもう少し煮詰めてみて近日中にセットアップシートを公開できたらなぁと思います。(^o^)
もちろん良いパフォーマンスが出せたらですが...(笑)ダメなら『無し』っす!(爆)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


