FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

オプトサーキット攻略の独り言!?

おいおい、今週末の3連休は雨ってかよ~...orz
練習出来ねぇじゃねぇ~かよ~...orz

と、いうことでこの3連休で2日はOPTに行こうと思っていたなおじゅんです。(笑)

前々回のOPTに行った時に苦労したコーナーがあってそれが原因でそれなりのタイムしか出なかったことがありました。そのコーナーとは!?

20070711173821.jpg


コース中央の三角コーナーと

20070711173841.jpg


三角コーナーの次の右コーナー

でした。とにかくこの三角コーナーでマシンが曲がらないとまず良いラップタイムが出ません。もちろんこの進入で突っ込みすぎオーバーランはかなりのタイムロスになります。そして次の大きな右コーナーではアクセルを開けるとプッシュアンダーになるマシンはかなり厳しいものがあります。

と、言うことで前回の僕はこの三角コーナーの曲がりだけに集中してセット出しを色々試しました。タイヤ関係、グリップ剤関係、サス関係、空力関係等、良い結果への持って行き方は個々に違うアプローチがあるので色々と意見があるとは思いますが、僕はタイヤの面圧を上げる方向と初期反応の強いボディのチョイスでまぁまぁ納得行くようになりました。そしてここの脱出速度(小回りが出来れば次に対して加速が出来る)が上がれば次の右コーナーに対して減速を行なわなければならないので自然とフロントが沈みFグリップが増してプッシュアンダーにはならなくなりました。反対の三角コーナーが遅ければ次の右に対してフロントを落とすほどのスピードが得られない為フロントタイヤにグリップ(面圧)が得られずアンダーになるというふうに思いました。
と、言うことで要は...。

20070225234623.jpeg

画像提供 92氏

あえて言おう、

オプトは三角が命であると!


三角さえ何とかなればあとのコーナーは大丈夫っす!

まぁ次回からの練習はインテレ杯用のコントロールタイヤに変更になるからそのタイヤでも曲がるセットにしないとね。(^^;)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/259-cbdeee83

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん