FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

でふぅ~。

おはようございます。

でっかい台風が接近しております。お互い防災対策には気をつけないと...。現在大阪はあんまり台風を感じさせない風ですが、ちょっと怖いですね。

さて、インテレ杯コントロールタイヤのマッチモア製36(たぶんスイープかな?)がOPTに入荷したそうです。早くこのタイヤで走ってみたいですね。今のところ月曜が天気も良さげなので予定をしてます~。テックユーザーの方もまたそうでないお客さんも見かけたらよろしくお願いします。(笑)

んでもって今日はたぶん各車に共通する話だと思いますがかる~ぅく一言。
そうです。『デフ』の話です。ユーザーの方からもよく質問されますが、RCのパーツでもデフってかなり大事なパーツです。そして使ってるうちにゴリゴリになってきますよね。(ボールデフっすよ。)
メインボール&デフリングにゴミが入ったり、デフルーブの油切れ等で調子が悪くなっていくのは正解ですが、その方々にどこをメンテしてるの?と聞くと、実は以外にメンテされてない場所がありました。それは...

『スラストベアリングぅ~』

確かに一見忘れがちな場所ではありますが、これってかんなり重要なパーツなんですよ。いくらメインボール&リング等を綺麗にしてもスラストがダメならやっぱゴリゴリになるんですわ。(汗)
と、言うことでメンテの際はスラストも洗浄&ブラックグリスの充填をお忘れなく。指で回してみてゴリってたら思い切って交換しましょう。

20070714104714.jpg


最近では市販&自作等で対策されているデフ保護シールは効果的ですよ。(^o^)
そして話題のスラストですが僕がやってるスラスト延命対策を御紹介します。
少量のティッシュを丸めたものを用意します。

20070714104724.jpg


そしてコイツをスラストベアリングを貫通してるビスの上に押し込みます。こんな感じ。


20070714104733.jpg


僕はその二点の対策で23Tならかなりデフのメンテサイクルが伸びましたことを御報告します。そんなのしらねぇ~よ!って方は是非一度お試しアレ。(特にアウトドアサーキットで楽しまれてる方は!)

20070714105825.jpg


デフの各ボール類はやっぱ信頼の『スクワットプレシジョン』製がお勧めですよ。(笑)
写真とは違いますが、現在僕のスラストはノーマルリングにスクワット製2mmボールを6個入れています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/260-554131c2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん