ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


タナボタ③
決勝Aメインへの最大の悩みはタイヤチョイスでした。
2回の予選の結果を見るとベストラップではソレックスの方が出ていました。(11.6秒)一方RPはベストこそソレックスに及びませんがホコリを踏んでもさほどラップに影響が少ないです。決勝はやっぱラインを変える事が多いので思い切ってRP30にしました。
ただ、RP30はドライブフィールが今のままではかなりシビアできついものがあったのでセットを変えます。(今回は少しですけど(^^;) )

Fのグリップ剤の塗り幅を予選時は全塗りでしたが8割くらいに。
ボディを変更。予選は後半の曲がりを期待してボンバーレジェンドでしたが安定性を期待してライドマーク3(軽量)に。
モーターを安定したSTに戻し、レース後半を考えてギヤ比を変更。(5.6:1→5.8:1)
Fの入りをちょっと遅らせたかったので車高をF4.5-R5.0からF4.8-R5.0に変更。
出走直前までモーターをマッチモア製CTX-TMCでギリギリまで冷却しました。(これって夏場のレースに超お勧めです!)
mr-tmc-l-cool.jpeg


そしてスタート時間になりました。コースを見ると西日がきつく今回新設されたパイロンの部分がかなり眩しくほとんど見せませんでした。
んでもって決勝Aメインスタート!前の方は静かなスタートとなりました。僕は順当に3位キープです。前に二台にすぐに離されるかなと思ってましたが以外についていけてます。前方を見るとトップのかずまをあっちゃんが激しくチャージしています。ここにチャンスはあるかなと思いきやかずまが単独で転倒。あっちゃんがトップに躍り出ます。僕は2番手。あっちゃんを追いたかったのですがコース中央の部分が全然見えずペースを上げれません。今日はこのまま2位かなと思ってた矢先にそのコース中央の部分で1台のマシンが転倒していました。???と思いましたがそのマシンはなんとあっちゃん!いきなり僕がトップになりました。
すぐに追いつかれてバトルになるかなと覚悟していましたが僕のマシンは後半も遅いながらペースは変わりません。反対にみんなのマシンの方が後半が苦しいように見えました。という事でまさに亀走法で自分でも驚くトップチェッカーを受けることが出来ました。(^o^)
ほんと、速さで言うとかずまやあっちゃんには遅れていたのでほんとタナボタの勝利だったと思います。しかしこれもまたレース。素直に喜んでますよ。(^o^)
さすがにみんなは僕がRP30と言う事に驚いていましたね。変更したセットも安定性を増すって言う部分は成功しました。マシンは非常にコントローラーブルでしたよ。
今回のレースはほんと自分の過去のデータに助けられましたね。やっぱセットシート等は残しておくべきと思いましたよ。

最近のレースは結構運良く調子が良いです。その原動力となっているのがこちら!
20070813221916.jpg

OPT製インテレクト4200VR-1X プロジェクトX

です。最近巷で話題のOPT製のマッチドバッテリーで先の谷田部でのS-EXP選考会でも活躍した電池ですね。
こいつを先日のインテレクトカップの決勝から使い始めました。こいつの特徴はハイパワーもさることながら特筆すべき点はその持続性です。
もともとVR-1Xの特徴かもしれませんがこいつはそれを体感できます。インテレ杯、ラジ天池田月例、TM月例、そして今回のチャンプ月例と毎週連発で使っていますがパフォーマンス低下も感じられませんしむしろもったいないかと思って温存していた方が寝てしまう可能性もあるので実はこういう使い方の方が良いかもしれませんしね。(?)
価格は少々張りますが(汗)ここぞ!という時は武器になることでしょう!

モーターに関しては新型エクセレロXTの用途に合った使い方が僕はまだ確立していないので今度も要テストですね。パワーは間違いなくST系よりあるのでね。上手く使いこなしたいですね。

ダラダラと書いてしまいましたが僕にとっては結構有意義な一日となったチャンプ月例レースでした。
チャンプサーキットもレース終了後久々にコースレイアウトが変更されていました。僕は早く帰ったので完成を見ていませんが...。

僕も今週はちょっとした盆休みみたいな休暇を取ったのでラジりまくるぞー!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/15 09:40】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


