FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

ふぅ~。

おはようございます。

土日とホントたっぷりラジコンしちゃいました。(^o^)

土曜日は和歌山県TMサーキットにお邪魔して前回のレースの時に気になっていた事を確認すべく走ってみました。
ここのサーキットでタイムを狙うにはドライビングの正確さと勇気が試されます。ちょっと大げさではありますが昨日のF-1のスパみたいなコースですよね。23Tのスピードで上手く行けば全開で駆け抜けるクランクコーナーがありここを決めると最高に気持ち良いんですが失敗するとマシンが大空高く舞い上がってしまいます!(笑)僕も前回のレース時は飛んで行っちゃいました!そんな名うての高速サーキットで店長の『カズシゲ』君とのチキチキバトルは最高に面白いです。
主にFアッパーアームの高さ&スタビの太さを試したんですが、自分の予想が当たってたのでホッと一安心。これだけ書いてもユーザーさんにはワケわかんないですが一応書きますと、

(Fアッパーアームの高さ)前回ロングボール(ノーマルから2mm上げの状態)→ノーマルボール+1.5mm上げ

(Fスタビ)1.2mm→1.4mm

の状態が僕にとっては扱いやすくなお且つラップも上がりました。TMは速い速度から一気に速度が落ちるきついカーブがあります。前回はそこら辺がアンダーでタイムを落としていたんですが、アッパーを下げる事によってそのアンダーも消え良く曲がるようになりました。しかしそれによってFロール量が増え腰砕けの状態に陥って高速コーナーで不安定になったのですがそこはFスタビを太くしたら双方共にバランスが上手く取れました。
そのラップもこの日はカズシゲ号より速く走れたので良い感じです。トータルは....。まぁまぁ今後の課題です。(笑)

TMはホント走っていてスカッとするサーキットなので近県の方は是非行ってみてください!(^o^)

んでもってその日の夜は更にラジ特訓!(爆)

続いて日曜日は、最近新しい○●◎ーのやり方を開発中に偶然とあるところに出来物を発見して焦っていると噂がある、自称『宇宙一速い男』の店長が君臨するラジ天和泉店ブレスアリーナに行ってきました。(笑)
ここはTMサーキットとは一転してインドア超ハイグリップテクニカルサーキットです。
この日もたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。特に1/12のお客さんが多くそれによってグリップがすごく上がっているらしいです。ハイグリップな路面はセット変更がよりはっきり現れるので自身の引き出しを増やすにはまさにうってつけかもしれませんね。
まぁダンパーやアッカーマンその他色々しましたがこの日はそのほとんどが裏目に出てそのシチュエーションでこれをやってはマズイという事が沢山自分のデータになりタイム的には悔しいものがありましたが自身のスキルを上げるという部分においてはすごく良い日になりましたよ。(笑)
『タイムを上げる』を言うのはそら気持ちの良い事ですが偶然ではなくその蓄積されたデータ(セット的にもドライビング的にも)に基づいて計画的に上げることが出来たらもっと気持ちが良いものですよね。昨日は失敗ばかりでしたけど。(笑)

その為にも練習&練習なんですよね!

さすがに丸2日間ほとんど寝ずにラジってしまったら昨日の後半は頭痛が酷くなりましたが...。

けどラジコンってほんと楽しいですよね。改めて自分はラジ好きやなぁと思いました!(笑)

ということで今日はゆっくりします!zzzzzzzz....。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/297-6749cad6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん