ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





MY07 MEDUSA 全日本仕様’07
先週1週間どっぷりラジコンしたんですがなんかもう遠い記憶になっている気がするなおじゅんです。

さて、今回は僕(チームテック)が使用したマシンを紹介したいと思います。

20071120223527.jpg

基本的にはノーマルですが今回のコースに合わせてちょっとプロトパーツも投入しています。


20071120223838.jpg

Fスタビですが純正では1.5mmが最大ですが今回はタムゥ伍長が1.8mmまで作ってくれました。その中から今回は1.6mmをチョイス。

20071120223829.jpg

普段、アッパーデッキ固定にはアルミビス(ピンク)を使いビジュアル重視でしたが今回はあえて鉄ビスを使用しました。アルミに比べて強度の違いからかシャーシロール剛性が硬くなりました。ここのセット違いも試されてはおもしろいかも。そして剛性調整&ベルトの飛びを抑えるテンショナーを装備。このピロボールの動きが渋くなるとシャーシが捩じれてる事になるのでチェック機能も兼ねています。

20071120223821.jpg

普通はリポ電池+レギュレーターで受信機用電源を確保するんですが練習中にレギュレータートラブルがあった為信頼の通常電池(ニッ水270mA 5セル)を使用しました。そのサイドに今回から義務つけられたマイポンダーを搭載しました。

20071120223751.jpg

使用モーターはチェックポイント製(1.0mmダブル)をチームプライムT中君がチューンしてくれました。パワー&燃費も全く問題無しでした。(^o^)


20071120223800.jpg

ショットキーはストレート製の『マッチドショットキーミドルタイプ』をチョイス。パワーアップ&燃費向上に効果的でしたよ。

20071120223812.jpg

ESCはフタバ『MC850C』をチョイス。練習中にキーエンス製『Rapida PRO』と両方テストしていたのですがRapidaはアクセル(パワー)のツキが良すぎてついつい突っ込みすぎになってしまう傾向があったので(笑)今回は僕のフィールとしてはおとなしい(マイルド)なフタバをチョイスしました。

20071120223742.jpg


20071120223634.jpg

今回、すごく違いを感じたのがステアリンケージの取り回し。サーボの動きに対してステア量が多くなるような取り回しではマシンがビクついた動きになり谷田部のような丸い大きくコーナーが多いコースでは上手くラインがトレースできません。サーボスピードをかなり落としている選手も多かったですよ。ちなみに色んなサーボをテストした結果僕はローハイトな『S9550』を使用しました。


20071120223852.jpg

宿ではタムゥ伍長と同じ部屋だったのでマシンメンテする上でのコツみたいなものを沢山教えてもらいました。(^o^) すべてにおいて平面出しを行ないながら組み上げるとマシンバランス&駆動系もかなり軽くなりますと。この辺は順次公開したいですね。

20071120225757.jpg

使用バッテリーは『クリちゃん』IB4200 VR-1Xマッチドです。パワー&ランタイムも抜群で今回のネックだった燃費に関しては全く気にしないでよかったですね。良い電池でした。(^o^)

20071120225814.jpg

ボディはARD製『レクサスLX-250』を使用しました。ライド製マーク3と比べて曲がりは及ばないものの安定度の高さでこちらをチョイスしました。ラップタイム等はマーク3の方が良かったんでアグレッシブなマーク3、ステディなレクサスって感じですね。ペイントはもちろん『AMEYS』製です。おおきに~♪

20071120232044.jpg

今回のコントロールタイヤでもあった采ブランド製『V32』です。今大会ではホイルにバーコードを付けて管理していました。ちょっとビックリです。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


