ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


みんなのレース(復活!?)@チャンプ②(F-1編)
どもども。

っちゅ~わけでこないだのレースレポをちょこっとお伝えします。(自分ネタですが...)

まぁしかし今回のチャンプレースは今までに見た事が無いくらい人が集まりました。総勢約60人、延84人ですからね、ひょっとしたら過去最高かも!
そんな中、僕が参加したツーリング25Tクラスが39人、F-1クラスが14人とこれまた予想以上の人が。(^^;)
まずは参加者全員が異様なハイテンションだったF-1クラスから。

まさかこんなに集まるとは思いもしなかったF-1フリークの面々。みんな思い思いのボディを製作し雰囲気を盛り上げています。そしてビックリしたのが参加者14人がボディの形とカラーが同じ人がいなかったことはすごいと思います。まずは今回集まったF-1フリーク達の記念撮影でも。(^o^)

2007 1216 005

(F-1好きな方はクリックしてでっかい画像でどうぞ!)

どうですか!この色とりどりのマシンたちを!(笑)
ちなみに真ん中のレイトンハウスCG901は今回のコンデレマシンでドライバーは『イヴァンN尾』選手。バックミラー&ピトー管まで再現した力作!

んでもって今回の予選は4分間のベストラップ制で決勝は10分とロングディスタンス。誰が『P.P』(ポールポジション)を取るのか注目されました。

80年代後半から90年代前半の頃風にお伝えしますと、

金曜の予選1日目は風が強く路面グリップもそんなに良くはないようです。各チームまずはグリップ確保に頭を悩ませる事に。我がマクラーレンホンダチームもとりあえずFにグッドイヤーのBコンパウンド(タミヤブチルM)、RにCコンパウンド(TRG-S)をチョイス。ドライバーがアンダーステアを嫌った為、Fタイヤのグリップ剤を半分ほど塗りこむ。僕は3組中3ヒート目だったのでみんなの様子を見る事が出来た。2組目が終わった時点でトップに立ったのは今回のチャンプF-1ブームの火付け役とも言えるポテンシャル-ウィリアムズルノーチームの『デブロッパーヒル』選手。さすがのアタックで暫定PP。そして僕らの組がアタック開始!走り始めるとちょっといつもとは違う路面状態でグリップは低いがFタイヤが引っかかる状態でなかなか良いアタックが出来ない...。これではホンダV6ターボエンジンの威力も発揮できずフラストレーションが残る結果となった。しかし順位は暫定2番手をキープ。

続いて土曜の予選2日目。先程の感じからFタイヤが引っかかる状態を回避させる為一旦Fタイヤ全体にクリーナーをたっぷり吹きつけグリップ剤の除去を行い、今度は1/3ほどにした。一方Rタイヤにはグリップ剤の放置時間を長くしよりグリップするよう施した。そして路面追従性を上げるためにソフト気味していたRスプリングをもっとトラクションを得るために若干ハードスプリングに変更、そして車体を水平にしようとR車軸を上げる作業をしていた時にメカニックはミスを犯した!出走間際になんとベアリングを紛失するというアクシデントが!急いでショップに買い行ったがサイズを勘違いしていて購入できず、そこで急遽『001-セナ』選手のウィリアムズチームにベアリングを貸してもらった。(笑)
何とか予選セッションに間に合った。ドライバーもかなり焦ってコントロールタワーへ。放送席からも『車軸!車軸!』と妙に恥ずかしくなるアナウンスが飛ぶ!!
そして走りの効果の程はと言うとこれが当たったみたいで先程よりラップは0.2秒程上がりそして何よりも安定した動きになったので決勝向けなセットになったと安心して予選は終了。そして総合PPを獲得したのがやはりこの人、『デブロッパーヒル』選手(ウィリアムズFW-18ルノー)、続いて『なおルトン-セナ』(マクラーレンMP4/4ホンダ)、3番手には抜群の空力性能を誇るレイトンの『イヴァンN尾』(レイトンハウスCG901ジャッドB)選手が続いた。

決勝はメイン分けも考えられたがやはりF-1は大勢が良いと言う事で今回は14台フルグリッド決勝となった。


えらい長文&マニアックなレポでスイマセン...。(好きなもんで...)
このまま決勝まで書くともっとやばく長くなるので今日はココまでという事で。
よろしければまた明日お付き合いくだされ。

2007 1216 003

レイトン&マクラーレンの2ショット(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
レースお疲れ様でした~
決勝まで観て帰りたかったけど、残念です
来年はF1引っさげて行くんで、その時はよろしくね!
あと、なんやら知らぬ間にリンクしてくれてるし・・・
おおきにです!こちらもしておきますね

P.Sなおっちとこにリンクされるとプレッシャーが・・・
アホなことばかり書いてるのに(^^;
【2007/12/19 00:27】 URL | あっちゃん #Bj1.r57c[ 編集]

あっちゃん、まいど~!

よ~見てるね~(^^;)
次回辺りに紹介しようと思っていてリンクだけは先にしておいたのにバレちゃった...。
周りを気にせずどんどんアホ&エロなあっちゃん日記を期待しています。(笑)
またやろうね!!
【2007/12/19 00:32】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

あっしは、火付け役ではなくて放火魔だす(~_~;)
思った以上の燃え上がり(盛り上がり)だったので恐くなって逃げることにしました(^^ゞ
来年からは新規参入チームも増えそうなのでますます燃え上がりますな!
より一層のリアルF-1で見ている人も楽しませて下されよ~!ビジュアル重視で夜露死苦!
【2007/12/19 08:59】 URL | デブロッパー #-[ 編集]

>デブロッパー氏

お疲れ様でした。ほんとにすごい燃え上がりでしたね。(^^;)
お互いにまた時間が出来たら一緒に走りましょう!まだまだいろんな意味でデブロッパーヒル選手は目標なんですから。(^o^)
このカテゴリーがもっともっと流行ればいいのになぁと祈願しつつ僕も次なるカテゴリーにチャレンジします!
【2007/12/19 16:03】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


