ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


TMレース決勝レポ&使用アイテム
ということでRCスポーツ『自主チャレ』@TMサーキット、GTクラスの決勝です。

今回の決勝Aメインは7台シード+Bメインからの勝ち上がり3名の計10人で戦います。日もだいぶ落ちてきて肌寒くなって来た頃にスタートしました。スタート直後に○カハシ名人をパスし2番手にジャンプしました。うん、ハンドリングはこの日一番の感じでトップの○クロウ氏を追いかけます。モーターセットも悪くないようでスピードも十分!心配された落ち込みも予選ほどではないようです。
完全に2人のマッチレースとなってほど良い緊張感が...。(^_^) 再三揺さぶりをかけますがココは名手○クロウ氏、なかなかミスしてくれません!終盤でのパワー&コーナースピード共勝ってたとは思いましたが結局8分間ビシッとインを守った○クロウ氏がトップチェッカー、2位に僕と言う結果になりました。優勝できなかったのは残念ですが、今回は色んな事を試して、それが結構上手く作用したので僕的には納得のレースでした。

ってなわけで、今回のマシンを簡単に紹介しますと、

2008 0306 001

マシン的にはメインシャーシを昨年の全日本で使用した4セル専用シャーシ(品番7A0011)を使ってます。(このシャーシはバッテリー移動用で5つスロットが空いてるので5セルが載ります。)
セット的にはアウトドアで好調のコチラのセットを施してます。

http://www.tech-racing.co.jp/big3.pdf

タイヤは采シルバードット+エクセルリブ高+ボンバーレッドの組み合わせでグリップ剤はツイークを開始1時間前から塗って80℃で30分くらい暖めてふき取り後マイティを塗って60℃で飛ばします。レース開始10分前でもう一度軽くマイティを染み込ませたキムワイプで拭いてもう一度暖めて行きました。レース期間通して安定したグリップが得られたと思います。

2008 0306 003

モーターはレース中ずっとテック-エクセレロXTを使用しました。決勝は予戦2回目時よりも出力を落として、6V-9.5A-24500rpmを4.6:1で回しました。僕にとってはコレが計3回走った中では一番パワーとタレのバランスが良かったです。(この辺りはまだまだテストが必要ですね。)
ちなみにラピーダのセットですが、予選1回目は6セルと同じ4Kの周波数でしたが、2回目からは2.5Kに下げてみると下のパワーも良い感じに。ミニマムドライブは25%にセット。(もちろんこれもこれから要セットですね。)

2008 0306 002

今回はストレート製『BTL』が効果的でした。5セルになって進角を上げていくとどうしてもモーターブレーキが発生しやすくなります。そこでコイツをちょこっと効かせることによりブレーキを軽減できなお且つ燃費や発熱も軽減してくれるので、お勧めアイテムかも。(^_^)

パワー面ではこんな感じの組み合わせでした。次回は今回一番、なおじゅん的注目アイテムを御紹介したいと思います。(^o^)

今回のレースの内容はこちらもご覧下さいな。
MIYUKIさんブログ
http://rinro228.6.dtiblog.com/
カズシゲブログ
http://kazushige.10.dtiblog.com/
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


