FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

色々と。

最近使い始めた『モノ』をちょっとご紹介~。

2008.5.20 001


2.4GHz システム~♪(PK-FSM2.4G&R603FS)

2.4GHzは次期主力プロポの『4PK』の時でいいかなと思ってましたが、ちょっと勇み足しちゃいました。(^o^) 友人のプロポをドライブさせてもらった時に思ったんですがバンド待ちが軽減されるのはもちろん良いんですが、それよりアンテナが邪魔にならない方が僕は感動的でしたね。(笑)僕の運転スタイルは結構アンテナが顔の前に来るのでかなり視界良好です。巷で言われてる『反応』等は週末試してみたいと思います。どうなんかな~?

2008.5.6 006


IB4600 VR-1(最新ロット)
こちらはセイキ製クリちゃんマッチドですが(笑)従来のIB4600に比べて初期のパワー感の持続が長くなっていると感じました。あと、自己放電管理も以前のタイプより少しはルーズにいけるかも。もちろん僕のエース君です。(笑)

あと、暑くなってきた最近の僕の充電方法ですが、僕は常に秋田のバッテリーEXPの方(S社のKさん)のアドバイスを元に設定しています。

(なおじゅん(以下なお)) Kさん、どうもです~♪

(Kさん) 最近の充電ってどうしてるの?

なお) 暑くなってきたのでデルタピークを浅くしています。(セル2mV) やっぱ終了温度が上がっちゃいますからね~。


(Kさん) デルタピークを浅くし過ぎるとすべてのセルがきっちり充電できてない事がありますよ(セルバランスの崩れ)


(なお) たしかに1セルだけ早く終わったら後の4セルが十分じゃないっすよね。じゃあ対処法は?

(Kさん) 終了直前(3rdステージ)の充電電流を1Cあたりまで落としてください。そして2ndも短くし2-3間を3分くらい空けてください。そしてデルタピークをセル5mVほどにすれば良いと思います。

(なお) なるほど。(^o^) ではお勧めチャージ(レコブレコンペ)を教えてくださいな。(IB4600シリーズ(5セル)で)


(Kさん) 1st 1200mhA 5A インパクトパルス
      2rd 3000mhA 6A スタティックパルス
      2nd~3rd間 180秒
      3rd 6000mhA 4.5A リニア 25mVカット 50℃カット(サーモパイル式)


(なお) あざーっす!

この設定でやってますが充電開始温度が約25℃でスタートしても45℃~50℃くらいで終了してくれています。パワー&持続力も良い感じですよ。レコブレコンペユーザーの方はあくまで参考程度でお試しアレ。(あくまで自己責任ですよ!m(- -)m )

もちろん、事前にきっちり単セル放電をし(セル1.0V)コンディションを整えて常温まで冷めたバッテリーを充電する時のデータなのでバッテリーを充電する時はくれぐれも気をつけましょう~。

ま、こんな感じです。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/432-a8820e55

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん