FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

予選会レポ①

まずは、トップの画像がリニューアルしました。(^o^)
協力してくれた『5160兄貴』&『チューちゃん』おおきにでした。めちゃ気に入っていますよ。

さて、今回からはこないだの関西予選での出来事を書いていこうと思います。皆さまお付き合いの方よろしくお願いします。(笑)

まずは、タイヤのお話でも。
ブレスでの前評判はゼノン製タイヤ(以下Xタイヤ)が良いと言われていました。しかしブレスでの路面グリップに非常に重要な『湿度』が高くなってくるとハイサイドが起きる可能性が高くなり5分間を走るには非常にリスキーな状態になります。そのような時に有効なのがソレックス製タイヤ(以下Sタイヤ)です。僕が練習に行った日はいずれも雨で湿度も70%以上でした。こんな日はSタイヤが非常に調子良くマシンの方も良い感じに仕上がっていました。しかし皆と同じではちょっと面白くなかったので良い作戦を考えようとチームボンバー/ヨコモの『タカタカシ』先生に相談したところ『RP製タイヤ(以下Rタイヤ)が良いかも』ってアドバイスを受けました。
んでもってレース前日に練習に行ったときにこの日は天気もまずまず湿度もまずまずの状態でした。この状態でSタイヤで走ってみましたがイマイチ...。Xタイヤは持ってなかったのでここでRタイヤを試してみました。しかも3月のヨコモ杯で使ったヤツなのでどうかな~なんて思って走ると、おっと!すっげ~良い感じに走るじゃないっすか!しかも次のパックもまたその次のパックも同じようなフィーリングなのでこれはと思い、レースはコイツで勝負に出てみようと決めました。しかし日曜の天気予報は『雨』で当日は1/12も沢山走るのでハイサイド路面になればSタイヤで行こうとプランを立ててこの日の練習は終了。それからタカタカシ先生お勧めセット(RP36+RP-R、SSインナー、RPホイル)を作るために購入しようと思ったんですがなかなか見つからず諦めかけてたところにラジ天本店のT店長が探し出してくれました。(^o^) (T店長おおきに~)

ボディはハイサイド路面を予想してずっとARD製LX-250でセットしてきました。(通常路面ではブレイド製MK-4が好感触でした。)
2008.6.08 015


んでもって、レース当日です。雨降れ~と思った願いも虚しく雨は降らずしかも薄日が差してるじゃないっすか!湿度も30%台...。orz 完全に裏かかれました。(笑)
やばい....Xタイヤ有利になる....しかし孤軍奮闘Rタイヤでチャレンジしてみようと気合いを入れてるうちにブレスに到着。準備を進めていました。
一応グリップ向上に対応してのSタイヤも用意し接着を確認していたその時です!

ピンッ!

なんと瞬着が左目に飛んでくるアクシデント発生!

速攻でコンタクトを外し洗眼に行きました。眼球そのものには瞬着も付着してませんでしたがコンタクトには数箇所の付着が....つめでカリカリしましたが取れず....この日はメガネも持って来ておらず....取りに帰ってる時間もないし....仕方なく片目でレースに臨む事にしました。orz

はてさて、どうなる事やら....ってなワケで次回はレース編です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お待たせしてすいませんでした

気に入ってもらえてよかったです

No title

チューちゃん

ありがとさんです。また次回もよろしくね。♪

No title

呼ばれて飛び出てジャジャジャ~~ン♪

どうも~

私はほとんど何もしてない中間悪徳業者みたいな者ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/442-89abc62c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん