FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

予選会レポ③

昨日は久々にセイキさんに行って来ました。
7月6日のRCマガジン『天下統一』の為の練習ですね。昼間は僕一人でめちゃ寂しい走行となりましたが、たくさんのお話相手の方が居てくれて助かりました!(笑)夕方からは社員のTP君とチキチキしてました。結果は上々で良い感じです。(^o^)
丁度、そんな時にチームヨ○モのYッキーから『最近セイキ行った?』と超タイムリーなメールが来て笑っちゃいました。(^_^)

んなわけで先日の予選会での僕が使用したアイテム類を紹介したいと思います。まずは...。

2008.6.08 007

エクストリーム製 HURRICANE HX2 23T FST
最近23Tはエクストリーム製を使用することが多いですがこのHX2シリーズはかなりパワフルなのでお気に入りです。この日のセットは進角2.5コマくらいで6Vで12A-27000rpmで、ギヤ比は102-41で4.97:1でした。ブレスの速度表示計で1周目は54km/hくらい出て終盤も48km/h以上は出ていたのでまぁまぁのセットですかね?(終盤まで50km/hをキープするのはかなり難しいです...。)

2008.6.08 008

ストレート製マッチドショットキー ハイトルクタイプ
最近のロットから改良型になってケーブルが接続してもノイズ等が出ない仕様になりました。3種類のタイプ(あと、ミッドレンジ&ハイレブ)をテストしましたがブレスはピックアップが大事なコースなのでハイトルクをチョイスしました。あとモーターの特性上ブレーキが掛かりやすいですがコイツもちゃんと解消してくれます。(写真ではショッキーが裸の状態で写っていますが製品にはもちろん大きなヒシチューブが付属していますよ。暖めすぎて溶かしちゃったのは御愛嬌ですよ。笑)

2008.6.08 010

キーエンス製 シュバリエダッシュ
最近巷で大人気のシュバリエダッシュ。もうパチパチパンチです。はい。

2008.6.08 017

セイキ製 IB3800 VR-1X ’08
とにかくパワーは良いもの持ってます!23Tにおける5分間はまったく問題ないですよ。今回はマッチドじゃないですがそれでも満足パワーです。

2008.6.08 016

エクストリーム-XERO製 プラチナ
こちらも関東では大人気らしいですね。僕も最近はこればかり使ってますがとにかくマシンの動きが軽くそしてしっかりグリップするのでかなりお勧めですよ。今回の予選3回目では隣のXギヤ製コバトーンとの組み合わせも良い感じでした。

2008.6.08 013

ヨコモ製 BDM用テストサスアーム
今回、ヨコモさんが今後市販化を見据えたテストサスアーム(リヤ)をレンタルさせてくれましたので使ってみました。具体的にはダンパーの取り付け穴が2箇所開いていますよね。通常は外穴を使うのですがこのアームはその2箇所の丁度真ん中に穴が開いたタイプでレバー比を変えたものでした。レース前日にノーマルと比べてみたんですがテストアームの方がコーナー後半でしっかり曲がるようになり(一番思ったのがゾウさんコーナー(ブレス知ってる方はわかると思いますが)での旋回性向上)ラップも上がったので急遽採用しました。これは是非市販化して欲しい一品ですね。

ってなわけで色々と使ってみましたがコレ気になっててん!ってのが一致していたのなら御参考にしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/444-f5baa723

【ノイズ】についてブログや通販での検索結果から見ると…

ノイズ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん