FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

6/27 セイキサーキット練習

おはようございます。

さて、昨日は毎週恒例のセイキサーキットに行ってきました。(^_^)
平日なので人は少ないですが、ちょっとでも最初からコースコンディションを上げようと思って出してきたのがコチラ!
080419_132536.jpg

久しぶりにF103の登場~♪ コイツを走行させるのはホンマ久しぶりです。スポンジタイヤにマイティV2をたっぷり染み込ませた状態で2パックほど走りました。やっぱF1の軽快さはええっすよねぇ~!
んでもってレコードラインのお掃除も完了。

そしてBDMの登場です。今回のテスト項目は、『超軽量ボディの効果』、『ノーマルエンドベル?MAXエンドベル?』、『お昼間にタイムを出せるのか?』です。他にも色々試しましたがこの3つが主な項目でした。
1パック目、先週と同じ状態で走りました。やっぱお掃除の効果は結構あったのか最初からそこそこグリップします。(^o^) それに戸惑い...2回ほどコロンとしちゃいましたが5分トータルではなかなかのタイムだったので期待が持てました。ここから1パック目を踏まえてテスト開始です。で結果は?

『超軽量タイプ ブレイド MK-4』
やっぱり予想したとおりセイキサーキットでは左側の切り返しセクションでの機敏性が格段に向上しました。ただしハンドリングはかなりピーキーになったのでメリット&デメリットを考えると難しいですが僕は0.5mmタイプを選びます!(やっぱ攻め好きなので(笑) )
2008.5.6 002


『ノーマルエンドベル?MAXエンドベル?』
EXM-112_21.jpeg
hx2_vst_2_21.jpeg

こちらもパワーと熱ダレを考えるとチョイスに迷うところです。熱ダレを軽減する方法が確立してるならMAXタイプを選ぶかもしれませんが、最近の気温等を考慮すると僕はノーマルタイプになりました。

『昼間にタイムを出せるのか?』
ここがレースでは一番重要であって、いつもは気温も下がった夕方以降にタイムアタックしてましたがレースの時間は昼間なので今回は上記のテスト結果を踏まえて12時~3時までの時間帯でタイムアタックしてみました。その時のコンディション(コース脇の計測計)は気温30度、湿度50%でした。
やっぱ夕方のようには行きませんがとりあえず5分トータルで目標の24周はクリアできたので良い感じです。(^o^)

夕方からはこれやったらたぶんアカンやろなぁ~みたいなバクチセットを色々試しました。(ひょっとしたら新しい発見があるかも~♪)なんて期待2割でやりましたがやっぱりすべて『アカなぁ~....orz』
(TM弁)でした。(笑)

7/6のRCM天下統一までの練習は今回が最後かもしれませんが、まぁまぁ戦える可能性は感じれました。セイキエースのゆっこをはじめ、激速チームヨ○モの3人、他にも関西の猛者達が集まると思いますが、久しぶりに楽しくそして真剣なレースがしたいですね。(^o^)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/449-00d72669

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん