FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

チャンプ月例レポ①おとん編

ってなわけで、今月のチャンプ月例レースに出場してきました。

ホント、最近自分自身で納得いかない&後悔の多いレースが続いてモヤモヤっとした気分でした。その嫌な流れをなんとか断ち切ろうとすべくそうするにはやっぱレースに出なきゃと思い今回出場したわけです。はい。今回の結果だけを先に言えば久々に改心のレースが出来たかなとしみじみ嬉しく思います。(笑)

ってなわけでレース2日前にじゅんと練習に行ってきました。3月のヨコモ杯以来のチャンプでのツーリングカー。しかもBDMでは初走行ですね。先週行ったTMでのマシンセットをベースにテクニカルな区間が多いチャンプにあわせてスプリング&オイルを柔らかめにしました。(Fピンク-#450、Rブルー-#350) ボディはこれまたTMで良かったARD-M6Speedです。恐る恐る走ってみましたがいきなり普通に走ってくれたので一安心。その後色々試しましたが最初のセットが一番シックリきてたので結局元通りに(笑) 最後のパックで安定型のライドMk-3を試したら失速のないコーナーリングで更に良い感じになり練習日は終了。

そしてレース当日。僕が参加したストッククラスは10人とちょっと寂しいですがその中にはチャンプレース目下4連勝中のMっちゃん選手や強豪Sわちゃん選手もいるのでチャレンジしがいのあるレースとなりました。練習日最終パックでMk-3を試したわけですがもうちょっと曲がりが欲しいなぁと言う事で朝連時間にブレイドMk-4を試したらもっと理想的な感じになったので予選1回目はMk-4で行く事に。
2008.5.20 006

<予選1回目>
2組に分かれた予選ですがチャンプルールに法り僕は1組目に。グリップが朝連より悪くなるかなと予想もしましたがそんなこともなくまぁまぁのペースで走れて総合2番手に。(^o^)

<予選2回目>
今度は1番スタートでスムーズに進行しました。グリップも1回目よりも良くなり1回目より約2秒縮めて22周4分8秒で暫定トップに。2組目のMっちゃんやSわちゃんの動向を見ます。前半は同じようなペースでちょっとヤバイかなと思いましたが2人ともちょっとミスをしてなんとか総合TQを獲得できました!(^o^)/

<決勝Aメイン>
練習日でも5分以降のラップタイムの落ち幅を最小限でいけるセットを確認していたのでそれにあわせてグリップ剤の放置時間も長くしました。スタートでミスなくいければと思いながらスタート!良いスタートが切れて一安心。後方でSわちゃん選手がミス!2位にMっちゃん選手が上がってきましたが決勝でも僕のBDMはすごく素直な良い子ちゃんでセーフティマージンを築く事に成功。その後は非常に楽な展開でスロットルもあまり開けずに済んだので終了間際でもパワーに落ち込みも感じられずベストラップに近いラップが出てました。と、いうことでトップチェッカー~♪久しぶりにチャンプで優勝する事が出来ました。(^_-)

次は使用アイテム等(その使用法等)を紹介しま~す。(役に立つかは???ですが 笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/468-2998348f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん