ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


使用アイテム@チャンプレース
はい。ちゅーことでこないだのチャンプレース時での使用アイテムを紹介します。

<ボディ>
レースの時はブレイドMk-4(軽量)が僕にとっては一番マッチしていました。その他ライドMk-3やARD-M6s等も試しましたがどれも良いところがありそこら辺は個々の好みですね。
2008.5.20 0062008.08.03 001070624 005


初期反応
ARD-M6s>Mk-4>MK-3

安定度
MK-3>MK-4>ARD-M6s


って感じですかね。

<バッテリー>
チャンプレギュは6セルです。しかし最近は5セルしかやってないので6セル仕様の電池を確保するのに苦労しました。(笑)ぶっちゃけ、じゅんのバッテリーを借りました。(実際二人で5本...)
練習時に普通に単セル1.0V放電後、充電し二人で練習してました。しかし数の関係で仕方なく2順目突入です!(笑) しかしその場合単セル放電では時間がかかるのでストレート社のフォートレス放電器にて30A-ラピッドモードで6セルで7.2Vカット後、ライトニングでセル1.0Aまで放電して充電しました。すると何故か2回目の方が非常にパワフルでしかもパワーの落ち込みも少なく感じました。
その後、3順目(さすがにこの時はレースには使わない予定の電池)で1本は普通に単セル放電で、もう1本はラピッドかけてから単セル放電でそれぞれ走ってみましたが明らかに後者の方が相変わらず良い感じでした。ってなわけでレースでは一旦ラピッドかける方法を採用しました。実際レースの時でも瞬発力で他車にアドバンテージがあったように感じました。確かにストレートサイトでもこのようなチューニング方法がアップされていました。そういえば昔GP3300の時はやってましたねぇ~笑
いやいや、現在でも通用する方法です!フォートレスユーザーは是非お試しあれ。
http://www.cna.ne.jp/%7Estraight/techtips/ft1ex/040412/040412.html
fortress.jpeg

ちなみに予選はORION SHO4200-EUで決勝はエクストリーム-ヴェロシティFM4000R(ブルー)を使いました。特に決勝の時はレース終盤でもラップの落ち込みも少なく良い感じでした。(^o^)
2008.6.15 002

<モーター>
チャンプレギュではタミヤ製GTチューン(25T)を使用します。春先に使っていたモーターで練習は走って見ましたがモヘモヘで話になりません。(笑) 一応新品があったのでこれを慣らしして使ってみるとやっぱ加速が格段にアップ!(当たり前か...)やっぱ古いモーターは磁力が全然なくて新品はコギングもコキコキで硬いっす!とりあえずコイツのスペックは7.2Vで2.7A-19200rpm位でした。(笑)とりあえずコレにあうギヤ比を探ってみます。チャンプレース上位陣の選手に聞くと4.7:1付近でやってると。試しに走ってみると僕のモーターではめちゃ遅かったです。orz 更に聞くとみんなのモーターは20000rpmオーバーしているらしいです。高回転型なのでそのギヤ比がマッチしてるんでしょうね。んでもって色々試した結果僕のモータースペックでは4.5:1付近がスピードと熱ダレ(ラップの落ち込み)のバランスが良かったです。こういうワンメイクモーターレギュの場合スペックによって最適なギヤ比って変わってくるので自分で合うところを探してみましょう~♪

<タイヤ関係>
SOREX36Rは定番と聞いていたので僕も36Rに決め打ち。けどやっぱり気になったのでRP36も試しましたけどやっぱSOREXに。(^^;)
常連の皆さんはソフト系のインナーと聞いていましたが、がっちり食わせて軽く動かした方がいいんじゃねぇ~?と思って最初はソフト系のタイヤで走ってみましたがなんかヨレと重たさが気になって、それならと思いエクストリーム-ミディアム仕様(谷田部練習の余り)で走ってみると動きも軽く&曲がりも良く結構良い感じに。もっと軽くと思いヨコモ039Mも試しましたがちょっとピーキーな感じに(^^;)
結局SOREX36R+エクストリームM+ヨコモリブ高の組み合わせで行きました。
グリップ剤はXギヤ-コバトーンにマイティの組み合わせが僕にはマッチ!

ずらずらっと書きましたがざっとこんな感じでやってました。チャンプを走られる方は参考になればと思います。ホントはもっと良いセットがあるんでしょうけどね。(笑)

さぁ今度の週末はいよいよ19Tの練習だぁ~!(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


