ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ライトサーキットレース①
お疲れ様です。

と、言う事でこないだの日曜日に神戸ライトサーキット店さんのレースに急遽行って来ました。

チームメイトであり全日本チャンプのこの方より熱烈勧誘があっての実現です。(爆)
2009.02.08 001

ぶっつけで行くのはめちゃ不安やしどうしようか....と迷っていましたが前日練習に行ってたゆっこからのコースレイアウトの写メを見て行くことにしました。何故か....???
前回(昨年夏)行ったときと同じやったから~♪
ってなわけで、当日は7時集合、8時ゲートオープンと慌しかったんですが、朝早いのは仕事でも慣れているので全然OKでしたが、この日はめっちゃくちゃ寒かった!!!
午前中はほんまに後悔の嵐でした...。(笑)
この寒い中、最近のショップレースでは異例のエントリー数でビックリしました。
23Tクラスで24人をはじめタミヤクラスにも20人くらい、ビギナー、F1、ミニクラスにも10人くらいと大盛況です。マジでビビりましたわ。

今回僕がエントリーしたのはもちろん23Tクラスですが、お客さんの御好意で急遽F1クラスにも参加する事になりました。

予選は10時スタートですがそれまでは練習できたのでF1&23Tとも1パック走る事が出来ました。その際にもまぁまぁ良い感じで走れたのでホッと一息。しかし寒すぎる....。(^^;)
2009.02.08 003

まずはF1クラスから。
超久々に引っ張り出してきたF1。確か前回動かしたのはその昨年夏に来たここライトサーキットでした。(笑) タイヤもそのまんまです。表面もカスカスだったのでリヤタイヤには白カンを1時間ほど塗って放置しておきました。(笑)
んでもって予選1回目。路面コンディションが悪かったみたいでみーんな巻っき巻き!僕ももちろんマキマキ...。何とかおとなしく走って暫定2位につけました。しかしトップの選手から0.5秒もの大差をつけられてます!(爆) 
2回目はちょっとマシになって2位はそのままでしたがその差を0.2秒まで詰めれました。
決勝はちょっとセットしてみようと思い、Tバーをソフトに裏のビスも緩めてRグリップアップ作戦に出ました。そしてFタイヤにはグリップ剤を塗りませんでした。
その効果が早速現れて決勝はトップの選手よりも良いペースで行けることに!途中サイドバイサイドバトルでトップに出る事が出来ましたがしょーもない凡ミスで結局2位でチェッカー。
久しぶりのF1。やっぱカッコイイし楽しかったです~!
2009.02.08 006

次に23Tクラス。
アウトドアサーキットでの定番タイヤと言えば采ブランドのシルバードット。手持ちのバッグ中を調べたら昨年11月に峠サーキットで使ったタイヤがあったのでこれを使用しました。(新しいタイヤを組んでる時間がなかったので苦肉の策です(笑) )
んでもって予選1回目、とりあえずAメインに残る為ステディに走ろうと思ったらホントにキレのないダラぁ~っとした走りで暫定2位。トップはもちろんゆっこ。
同じ仕様で走ってもたぶん同じだろうと思いちょっとバクチにボディをM6スピードから峠サーキットでよかったMk-3にチェンジしてみましたが、トップ奪還にはならず総合2位でした。
このままじゃ面白くないので決勝までの練習で色々とセットを変えてみました。
これが良い感じになり決勝が楽しみになってきました。
そしてスタート!序盤パワー&曲がりも予選時とは大きく変わりセット変更は大成功。トップのゆっこを追います。コーナー立ち上がりを重視したセット変更が効いてコーナー脱出が僕のマシンの方がよくなりました。しかし途中、その立ち上がりでゆっこと仲良くなってしまいました。m(--)m
その合間にO橋選手がトップに立ち僕が追う展開に。しかしトップがミスしてしまい僕がトップ浮上。その後はマシンに怪しい動きも出ましたが無事トップチェッカーを受けることが出来ました。2位はゆっこでとりあえず1.2フィニッシュで終えることが出来ました。(^_^)

2009.02.08 014


その後は色んなお客さんとの質問等でのコミュニケーションで最後まで盛り上がりましたよ。結構熱心に聞いてきはるのでちょっと圧倒されました。(笑)

久々のライトさんでのレースでしたけど、社長様、店長さんはじめ参加者の皆さんにはお世話になりました。感謝感謝です。
また来ようと思います。(もうちょっと暖かくなったらね(^_-) )

次回はセット変更箇所等、エクイップメントの事でも。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


