ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ライトレース②
どもです。

昨日はじゅんと『RCスタジアム セイキ』さんに行ってました。もちろん、じゅんはセイキサーキット初体験。パイロンに囲まれたテクニカルコースにやっぱり悪戦苦闘!(笑) 帰りのクルマの中でも本人は『難しい!&悔しい!』の連呼!まぁ~しゃーないわな。www

ってなわけで、先日のライトサーキット店さんのレースでのお話②です。
2009.02.08 005
ホントにこの日はビックリするくらいのエントリーがありました。(RCって流行ってるんですか?w)

2009.02.08 008
最近のお気に入りアイテムのヨコモ YZ-114SP(カーボン柄)
コイツは手軽、性能、コストパフォーマンスのバランスが絶妙です。

2009.02.08 012
今回のESCはヨコモ-ノスラム マトリックスEVO(ファン無し)にキャパシターをキーエンス シュバリエダッシュをチョイス。ブラシレスはもちろんブラシモーターとの相性も良い感じのマトリックスESC。この時の設定は2-6-0-0。そしてシュバリエ ダッシュはブラシレスESCにもパンチアップの効果を発揮!これは結構変化しました~♪

2009.02.08 013
使用モーターは、ヨコモ バリアブルストック V-SR(回転型)です。ゆっこも同じモーターをチョイスしてました。(笑) なんでSRか?それは......
単純に速い!からっす!(笑)
1周が10秒くらいのテクニカルコースならトップスピードよりもピックアップ(加速感)に優れたモーターの方がタイムが速いと思うんですけどどうでしょう~?
最初は28000rpm(6V)で5.5:1くらいでやってましたが練習中、回転を増やしてローギヤードしていった方が結果スピードも上がっていったので決勝は30000~31000rpm(6V)で5.8:1くらいで走りました。気温が上がればこの仕様じゃちょっとしんどいと思いますが今回のように寒い気候なら全然問題無しでした。最後まで良いスピードが出てたと思います。これが正解かは???ですがV-SRはお気に入りです。(^_-)

2009.02.08 015
タイヤはもちろん采シルバードット。んでグリップ剤ですが、予選中はXERO製WGPを下地にマイティV2を塗っていたんですがレースが進むにつれ路面グリップも上がっていったので決勝前練習で上塗りをXERO製プラチナに変えたらこれまた加速感がアップし決勝はプラチナで行きました。横方向重視ならマイティV2、縦方向重視ならプラチナってよく巷では言われてますが改めて実感できました。(笑)

2009.02.08 010
決勝中、ラスト1分半くらいでストレートエンドの高速コーナーで異音発生!瞬時に『破れた!』って思いましたよ!(笑)しかし低速コーナーでは挙動が乱れる事もなかったのでペースを落として慎重に走りました。(^^;) 帰ってチェックしたら案の定、左Rタイヤがバーストしてました。あぶなかったぁ~.....。

そんな感じですwww
関連記事


この記事に対するコメント
またまたです(笑)

キャパシタの選択基準がよくわかりません(汗)

安い奴から高いものまでありますよね(汗)

安くて高性能な都合のいい(笑)キャパシタがございましたらご紹介頂けませんかよろしくお願い致します(笑)
【2009/02/12 15:19】 URL | もとやん #-[ 編集]

>もとやんさん

確かに各メーカーから色んなキャパシターはリリースされています。
さすがに僕もすべてを試したわけじゃないので、『これだ!』ってのはわかりません。
僕の仲間の中には『そんなもんいらん!』って言う人もいますよ。(^_^)
キャパシターの中でも効果が???ってヤツもあるらしいですし。
一応僕が実際搭載した上でのお勧めキャパシターはキーエンス製シュバリエダッシュ、ストレート製S2、S4シリーズは確実にパンチアップが期待できます。
まぁ上記のものは決して安価ではありませんが...。

またまた、質問の答えになってないかもしれませんね...。
【2009/02/12 23:30】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

参考にさせていただきますね(笑)
【2009/02/13 07:30】 URL | もとやん #-[ 編集]

なおじゅんさんお久しぶりです。
ライトのレース、動画で見ましたよ!
さすがの走りですなぁ・・。僕も1度だけ
ライトに行ったことがあるんですが、ハリセンで
しばかれるがごとくフェンスにぶつかりまくりました
(笑)また行きたくなりましたよ!
【2009/02/14 23:05】 URL | えぼ5えむえす #-[ 編集]

>えぼ5えむえすさん

お久しぶりです。元気にラジってますか?
ライトのフェンスは結構柔らかいので当たってもボヨヨーンって感じでマシンには優しいですよね。(笑)
【2009/02/15 00:20】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/17 22:18】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


