FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

平日バトル!(笑) ① 峠サーキット編

いやぁ~今週の公休はほとんど家に居てなかったですね。(笑)

非番の月曜は会社のBBQを楽しんでました。その時に今週の平日ラジコンはどこ行こうかなぁ?と考えてた時、この若武者からのメールでバトルが始まりました。(笑)
0426ogino.jpgJMRCAさんから拝借。すんません。
『今週はどっか行くんですかぁ~♪』と。

よっしゃ!とりあえず火曜は最近行ってない所に行こう!という事で選んだのが奈良県『峠サーキット』さんでした。
2008 0413 002画像は昨年のモノですが...。

この日はめっちゃ晴れてかなり暑かったですよ。しかしこの日のお客さんは僕ら含めて3人とちょっと寂しい状況。走り始めはかなりダスティ...。けどせっかく来たんやから今後につながるデータを得ようぜ!とお客さんが走って無い時間に僕とシンでライン上をデッキブラシでお掃除お掃除。(笑)  そして二人でとりあえず走りまくってライン上だけはまずまずの状況にしました。(^^;)
そして、やっとある程度の走りが出来てきたのでようやくセッティングタイムに移ります。
とにかくグリップさせると言う事でダンパーの張りやバネの硬さ、そしてグリップ剤を色々試してみました。
そして夕方になり一応タイムの出る時間帯になったので二人で5分トータルタイムの勝負をする事に。
勝負は通常23Tと最近峠さんでも新設されたブラシレス(10.5T)の2本勝負です。
まずはブラシレスクラス。10.5Tはブラシド23Tよりパワフルなので高速型の峠サーキットではよりテンションが上がります!(^_-)
今回のESCはノスラム-マトリックスISTCにモーターはキーエンス製『ルキシオン 10.5T』を使用しました。(ノスラムに10.5Tのラインナップが無いんですね...。)
090514_000028.jpg
まずは僕が先行です。さすがにこの時間帯はグリップ感もそこそこあり気持ちの良いまま5分が終了。結果は....。
090512_192603.jpg
ベスト16.1秒、19周5分11秒と先手を打ちます。(^o^) 続いてシンがアタック!

結果は....?

ベスト16.2秒、19周5分13秒

で僕の1勝目(^o^)/

続いて日も落ちてきて薄暗いタイミングでブラシド23Tでアタック!
しかし...やっぱパワーが....。(笑)先程よりもグリップ感も感じられずちょっとストレスを感じたまま5分終了~。結果は

090512_192541.jpg

18周5分8秒とシンに対してはちょっとヤバイかも....そして満を持してシンがアタック!結果は....

途中でゴロンと転倒~でチーン(笑) しかしベストやペース的に僕と同じくらいだったのでたぶん8秒くらいじゃないかと...。

ってなわけで今回の勝負は僕の勝ち~♪

約半年振りの峠サーキットでしたが二人とも予想以上の結果に満足でした。今度は人がたくさんいてる週末に走ってみたいですね。(^_-)

最後にRCショップバンビさんに立ち寄ってしばし店長と談笑し帰路の途中でシンが一言....。

『明日はどこ行きます?』

なんとな!明日もですか~!!一応嫁さんにお許しを頼みます。すると、『別にええでぇ~』と。

よっしゃ!じゃあ翌日は極グリップのアソコに行くぞ!という事で水曜日は『プロスピード Kizu』さんに行く事にしました。(笑)

次回はプロスピードさんでのシンとの勝負(第2戦)の事でも。(^_^)

一応BD5で今回の峠サーキットで試してよかった事でも。(あくまで参考程度に...)
090506_201232.jpg
センターワンウェイからダイレクトにチェンジ。BDMの時もダイレクトが調子良かったので試しました。やっぱ上り勾配での加速感が良い感じです。コーナー侵入時の安定性もグッドかな。

2009.05.11 0092009.05.11 011
ステアリングポスト&モーターマウントサポートの取り外しです。シャーシ剛性を落とす事によってグリップが得られない路面の場合はマイルドなハンドリングでドライブしやすかったです。ちなみにモーターマウントの前側のビスも抜いています。

090226_172031.jpg
峠サーキットでのタイヤは采ブランドのシルバードットが定番ですが、僕が好結果だったグリップ剤はTOPENDでした。タイヤに塗った後、ウォーマーを80℃に設定し10分ほどかけて熱いうちに走り始めたら良い感じでした。これも昔からこの方法でしたから再確認って感じでした。台数が多くなってグリップが上がればXERO-プラチナが良いですよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/653-45708257

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん