ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





お初サーキット♪
今週も平日ラジコンしまくりました。お相手はもちろんこの若武者!(^_^)
0426ogino.jpg(笑)


火曜は『プロスピード Kizu』さんで5セル23Tを楽しみました。この日もプロスピードは極グリップ!です。シンやハリケーン君と共に極グリップでもハイサイドしなくて且つ良いパフォーマンスを引き出せるように練習しました。ホント行く度に結構色んな発見があり、何かしら勉強できます。(^_-)
しかし、なかなか目標の5分31周が...。(笑)

んでもって、水曜日。
この日は天気も良いしアウトドアでスカッとかっ飛ばしますか!&奈良の同僚にRCを見せてあげるという事で行ったのが....

大阪府南河内郡太子町の『太子インターRCサーキット』です。
同サーキットのついて詳しくはこちら
http://www.fanzsystem.com/rc-top.htm

この太子サーキットは存在こそ知っていましたが、どんなサーキットかは全然???でした。ある時You Tubeでサーキットの動画を発見し拝見したら、
『ん?結構良いかも♪』
って感じでオフィシャルサイト見ても魅力的に感じたので思わず行く事になりました。
まずはサーキットの画像撮ってきましたので紹介しますと。
090520_122105.jpg
サーキット全景はこんな感じです。全長は205mと関西では大型の部類です。GPカーが多いのでライン上はオイルサフェースで平日でもなかなかのグリップです。
090520_122126.jpg
ピットは木製のテーブルで陽射対策のパラソルが常備されています。そしてサーキットを詳しく見ると。
090520_151344.jpg
まずは左セクション。コントロールラインから高速コーナー。そして一番奥のバンク付き高速コーナー(結構スピードにビビりますよ。)です。度胸が試されるセクションです。
090520_151327.jpg
中央セクションは低中速テクニカルコーナーが連続しマシンの旋回性能が試されます。
090520_151310.jpg
そして右セクションも高速シケインあり(画像左上)、最終コーナーもブレーキング競争が出来る良いコーナーです。
ま、ざっとこんな感じですが伝わりましたでしょうか?(笑)

シンとの平日RCツアーには決まりがあってその日一日のまとめとしてなにかしらのお題で勝負します。さて今回は...?
2009.05.03 018
ブラシレス&スプールカーでのベストラップ勝負ぅ~♪
やっぱね、こんなに大きなところに来たんやからコレしかないっしょ!本当は3.5Tで行きたかったんですが、あいにくそれに合うギヤを忘れてしまい仕方なく4.5Tで勝負しました。タイヤも公平に谷田部コントロールでしましたよ。
とりあえず、こないだ谷田部で走ったセットをベースに自分なりにアレンジしたマシンで走ります。まずは1パック目...。

うん、良い感じ♪(^_^)

意外にそつなく走っちゃいました。そこからはブレーキの調整やマシンセットもイジくりました。このスピード域ではアクセルを不用意に開けるとマシンが暴れるし、もしクラッシュしたら大変な事になるので刺激的といっちゃぁ刺激的ですがやっぱ気持ち良いモンです。
ラップも順調に上がっていきテンションもアップアップ!!ブラシレス+スプールカー初体験のシンも楽しんでいます。(^_^)
そして夕方になってお互いのマシンの状態も良い感じになってきたところでベストラップ勝負!

お互い冷静に時には激しくアタックしましたが、今回は僕の勝ちぃ~でした。(^_-)

いやぁ~大変楽しい1日でした。太子サーキットは家から30分くらいの距離でしかもモデファイブラシレス+スプールカー(ブレーキングもね)が楽しめてしかも結構ハイグリップとなかなか良いとこみぃ~つけたっと!(^o^)って感じです。

090520_151441.jpg
お店&受付にはGPカー用関係のパーツ等がおいてあります。
090520_151459.jpg
めっちゃ気さくなコース管理人の奥田さん(先日、同サーキットで行なわれたGPカーのビッグイベントPGTCのTQも獲った凄腕の方)EPカーの方も遠慮なく来て欲しいとおしゃってましたよ。

またストレス解消にシンとスカッとかっ飛ばしに行くかと思いますのでてんちょーさんはじめ常連のみなさんよろしくお願いします。(^o^)

シン、来週はどこ行く?(爆)
関連記事


この記事に対するコメント
昨日はご来場ありがとうございました

久々にモデの音聞いたら、またやりたくなりました

もっと沢山モデが走れば、関西でもモデが流行るかもしれませんな~

また、皆連れてギャンギャンエンジンを煽ってやってください。
【2009/05/21 15:00】 URL | fast orange #-[ 編集]

太子サーキットへのアクセス教えて下さい(^^ゞ

お願いします(;^_^A
【2009/05/21 22:42】 URL | もとやん #-[ 編集]

>fast orangeさん
先日はありがとうございました。
ホント、良いサーキットですね。モデでスカッと出来るほどの大きなところってなかなかないですからね。fast orangeさんも是非EPもやりましょう!(^_-)
また行かせてもらいます!

>もとやんさん
簡単に言えば南阪奈道路太子ICを降りて最初の交差点を右折すればすぐです。
詳しくは本文中の太子サーキットオフィシャルサイトを参照ください。
【2009/05/22 09:58】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

香芝からだと近いから一度覗きに行くきます^ロ^

ありがとうございました(笑)
【2009/05/22 13:36】 URL | もとやん #-[ 編集]

どもっす!

ちょっと聞きたいのですが、現行で今主流のシャーシは何がよいのですかね?!

5.6年電動を離れているので、じぇんじぇんわかりませんww

あ、リンコしときましたよ。
【2009/05/22 22:59】 URL | fast orange #-[ 編集]

>オレンジ塾長様

オレンジさんのブログ見ましたよ!
でっかく僕の写真もあってちょっと恥ずかしい限りです。(笑)

現在のEPツーリングシーンはヨコモ、タミヤ、HB、X-ray等が主流ですかね。

>現行で今主流のシャーシは何がよいのですかね?!

オレンジさん、その質問を僕にしたらひとつしか答えれないじゃないっすかぁ~(笑)
そら、もちろん.....

ヨ・コ・モ MR4-TC BD5

ですよ。(笑)

よろしくお願いしま~す♪ (^_-)

チームメイトの韋駄天女子大生にも太子サーキットの事、紹介しましたので近々共にお邪魔するかもしれないのでその時はお願いします。(^o^)
【2009/05/22 23:29】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

ぜひぜひまたきてください!

うちのオーナーも本気モデを一度見てみたいそうです。
【2009/05/24 01:50】 URL | fast orange #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


