ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


お気に入りアイテム(^_-)
昨日はちょっと時間が出来たのでココにカットビに行きました。(^o^)
090520_122105.jpg
太子インターRCサーキット
もちろん、3.5T+スプール仕様のBD5です。
今回は前回よりセットも変えてどうなるかな?的な感じでやりました。コースにも慣れて安心して攻めることが出来ました。やっぱ3.5Tのスピードは爽快っす!(内心ヒヤヒヤしてますが...笑)
この日は僕が走っていた時間には他に2台のGPカーとちょっと寂しい状況で路面グリップ的にも『うーん、いまいちかなぁ~』(オレンジさん談) って感じでしたけどまぁまぁのペースで走れました。
残念ながら目標の12秒台には届かなかったけど今日も一日楽しいラジコンが出来ました。(^o^)

で、そのブラシレスモーターのお手入れですが、僕はその日走らせる前に両軸のベアリングにコレを一滴注油します。
S814.jpg
nano トリートメントオイル
です。こちらはスクワットプレシジョンさんから発売されてるオイルです。その効果は?(サイトからの引用ですが...)

~~~~~~~~~~~~~~「ナノトリートメントオイル」とは~~~~~~~~~~~~~~
実車レース車両用にも使用されるエステル系高性能ベースオイルを使用、高い潤滑性能と極圧性、せん断性能によりハードな使用においてもオイル切れを防ぎます。
更に、特殊で過酷なRCカーの使用条件に合わせ複数のケミカルでチューニング。金属表面のトリートメント(修復)効果に併せ、ナノサイズ微粒子が接触面の間に入り込むベアリング効果により一層の潤滑性を発揮します。
微粒子は安定した状態でベースオイルに分散しており、従来の同様品に見られる粒子の沈殿がほとんどありませんので、使用前に攪拌する必要が無くスピーディーに作業が行えます。

イエローラベル(中粘度)
オールマイティーに使用できるタイプです。駆動系ベアリング、ストックモーターのメタル軸受け等幅広く使用できます。

パープルラベル(高粘度))
イエローラベルに比べ更に飛び散りにくく、粘性抵抗は多少上がりますが注油サイクルを延ばすことができます。高出力ストックモーターのメタル軸受け、ハイパワーブラシレスモーターの軸受けに。長時間にわたり高回転を続けるドリフト車両のモーターや駆動系ベアリングにも最適です。


と。ちなみに僕ブラシレスモーターに注油してるのはパープルラベルの方です。ただ、パープルラベルはスクワットさんからは現在リリースされておらずヤフオクにて販売されています。(nanoトリートメントオイルで検索) その他のベアリングにはイエローラベルを愛用しています。どちらのオイルも潤滑性能はもちろん、注油サイクルも長いので結構重宝しています。
カテゴリー問わずのオイルなので気になる方はお試しくだされ。(^_^)

スクワット製と言えばもう一品
S689.jpg
パーフェクトロック・ゴールド
です。いわゆる瞬間接着剤です。これの特徴はずっとサラサラで衝撃に強いって感じです。これを使ってからずっと固まらず最後まで使い切れていますよ。乾燥剤も入ってないですしね。(ただし保存環境にもよると思いますが...。)
もちろん目立った剥がれも一度も無いので僕的にはめっちゃ信頼性抜群です。
瞬間接着剤でお悩みの方は是非お試しください!
僕のお勧めの一品です!

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


