ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


S-EXPクラス選考会
今朝、谷田部から生還して来ました。(笑)

21日、谷田部アリーナで今年のJMRCA ツーリング全日本選手権スーパーEXPクラスに出場する為の選考会に参加してきました。
結果の方はJMRCAサイトで早速アップされています。
http://www.jmrca.jp/championship/2009/ept/super_expert/ept_sex_top.htm

サイト見たらお解かりだと思いますが、僕も無事通過する事が出来ました。(^o^)
一応、2年前の爪痕落しからのリベンジは出来たかなと。(笑)
今回の参加者はかなり少なくて23人。そのうち通過枠が20人。簡単なように思えますがその僕を除く22人はやっぱめっちゃ腕っこきなので安心は出来ないって感じでした。

2日間練習しましたが、調子が上がらず本当にヤバイ雰囲気のまま本番を迎えます。
当日の朝、チームヨコモのメンバーからのセット変更の助言を聞き、どうせこのままでは同じ結果になると思ったので朝の練習走行の時間帯でアドバイスされたようにセット変更をしてみたら今までとは全然違う動きのマシンになり一気にポテンシャルアップ!

その本番のレース方式ですが当初のベストタイム制からリーディレース方式に変更されました。
具体的に言うと、毎ヒート一斉スタートしその着順でポイントを得るって感じです。(1位10ポイント、2位9ポイント、3位8ポイントって具合に。)その5レース中ベスト3ラウンドのポイント合計で争われました。
組み合わせは毎ヒート代わります。いわゆる毎ヒート決勝レースって感じです。(説明が難しい....)

まぁしかし、僕にとってはいずれのヒートもビリの可能性大なので気合入れていかないと...。

特に一斉スタートは今回の超ハイパワーマシンにはかなりシビレル展開になりました。全速でみんなが1コーナー目掛けて突っ込むわけですから絶対何かしらのアクシデントが発生しやすい状況で僕は手堅く少し遅らせてスルスルっと抜けていく作戦で行きました。

ってもって1回目、フタバ・ヒデロー君、ヨコモOya君、X-ギヤ光貞さん、やまっち、サイトーさんといきなりのメンバーです。
そしてスタート直後やっぱりグチャグチャがありスルスルっと抜けて序盤は2位につけます。後ろからチームメイトのOya君が迫ってきたので無用な争いは避けて3番手キープ。そしてそのままゴール。まずは3位-8ポイントゲットです。

2回目、またしてもスルスルっと作戦が効いて2位ゴール、9ポイントゲット。(^o^)
2ラウンド時点での暫定順位はなんと6位!(笑)
しかもラップタイムもそこそこの16.1secまで出ています。(練習では16.6しか出なかったのに...笑)

3回目はアクシデントでリタイヤ...。
4回目は普通に4位ゴール。ここで20位以内は確定しました。
最後はちょっと思い切ってパワーアップを試しました。(4.0Tから3.5Tへ)
けど、やっぱり4.0Tでバランスが取れていたからちょっとドライブしづらいマシンになってしまいましたね。ってことで4位ゴール。
結局ベスト3ラウンドの合計で(2位、3位、4位)で24ポイントで総合15位でした。
とりあえず、きちんとレースをして20位以内には入れたのでオッケーです。
もちろん、これからの課題も見つけれたし、やっぱ谷田部ならではの最先端ノウハウも勉強できたのでまた地元でBD5ユーザーのみなさんに繁栄できたら良いなぁと思います。(^o^)

2009062F202F632Fe0166663_1453745.jpgJさんレンタルおおきにっす!


初めはどうなることやと思いましたがチームヨコモのメンバーはもちろん、各社スポンサーのメーカーさんに助けられて、ほんとに良い環境でレースが出来てるなぁと改めて感謝したいと思います。あと、応援メールくれた皆さんにも感謝です!おおきに~♪
11月の本選に向けてもっともっと上位にいけるよう練習しBD5ユーザーさんに対してのアドバイス活動も積極的にしていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。

ちなみに今回の選考会トップ通過したのは...今回3日間共に過ごしたコヤツ...
2009.06.09 007
ゆっこぶぅ~!(笑)
ほんまに谷田部ではすっげー強さをもっていますなぁ。(^o^) おめでとう!

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ブログ発見!
こちらでははじめましてー、昨日はお疲れ様でした!
あ、あと帰りの運転もお疲れ様です!

お互い無事通過出来て良かったですね、僕も去年落ちてるのでやっと!って感じです(笑

本選ではまた宜しくお願い致します!

ではでは、コメ失礼しましたぁ~。
【2009/06/22 18:41】 URL | KAZUYA #-[ 編集]

>KAZUYA君

おー!KAZUYA君早速来てくれましたか!ようこそ!!(^o^)
選考会お疲れ様でした。ほんと、どうなることやと思ったけどKAZUYA君セットも良い感じだったから助かったよ(^_-)
お互い通過できてヤレヤレだね。(笑)
また近いうちに一緒にラジれたらいいね!

これからもチームメイト同士よろしくねっ!
【2009/06/23 00:32】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


