FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

第1回西日本ツーリング選手権@プロスピード ④

今日はじゅんの10歳の誕生日
早いモンでもうあれから10年かぁ~...。と、しみじみと感じております。
で、先週末はタミグラが行なわれていました。秋の世界戦の予選やったんですよね。いやぁ~思い出します。じゅんが産まれて2日後、僕もF1クラスで初の代表権を獲った時の事を。
あの時の優勝は、たぶん今までのRCライフの中で一番嬉しかった優勝でしょうね。(^o^)
今回代表権をゲットされた選手の皆さん、おめでとうございます!是非静岡の地でも活躍してくださいね♪
090723_100951.jpg

さて、話はまたまた西日本選手権に戻ります。
こないだのレースは、プロスピードサーキットの最大の特徴とも言える『極グリップ!』をいかに攻略するか!ってところに尽きたと思います。テクニカルコースなので出来るだけ曲げたい...。しかしやりすぎるとハイサイドの餌食に...。この超ドM的なコンディションに僕も含めてですが各選手四苦八苦してたと思います。なんぼラップが速くてもこけたら何の意味も無いですもんね。
そこで、色んな情報を元に僕が実践して効果的だった事をアップすると。

それは、『タイヤのサイドウォールを固める~♪』です。
これは2007年の全日本選手権で初めてコントロールタイヤ制(この時は采V32)が導入された時に流行ったTipsです。(あの時もハイサイド地獄やったんすよ~。)
普通に接着したタイヤはグリップ剤を塗り重ねるとサイドも柔らかくなり、そしてタイヤがヨレてハイサイドしやすいってことになりそのサイドを瞬間接着剤で固める事でハイサイドがしにくいタイヤが出来ました。その事を思い出して試したら好結果でした。もちろんレースの時は毎ヒート瞬着を流していました。さすがに3回ほど流したら周りがガビガビになってカッコ悪くなっていましたが...。(笑)
2009.07.19 028
ちなみに瞬着はスクワット製パーフェクトロックヨコモ製がお勧めっす!(笑)

ハイサイド病にかかった時は是非お試しアレ(^o^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/686-f67603b8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん