FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

ネバリ

どもども。

関西のツーリングシーンはLife+10.5Tレギュが盛り上がりを見せています。
ですが、個人的にはそろそろ全日本の為の練習もせなあかんなぁ~と思いはしてたんですが、なかなかテンションが上がらず停滞気味でしたが、こないだ峠サーキットでのレース後、久々に走らせたMODブラシレスカーがめっちゃ楽しかったのでそろそろ始動しよっかなと思います。
ってなわけで久しぶりにバッテリーを新調しました。(^o^) 僕が使うのはもちろん!
yb-x46eb.jpg
ヨコモ X4600IB EX 
LiPoやLifeバッテリーの進歩もすごい早いですが、従来のニッケル水素バッテリーも以前と比べてかなり進歩っていうか進化してると感じます。パワーはもちろん取り扱いのデリケートさがだいぶルーズでもいけるようになりましたモンね。(^o^)
NEWバッテリーでの走行、めっちゃ楽しみっす!

話は変わって、昨日は『RCスタジアム セイキ』さんに行ってきました。
今度の日曜はレースなので参加しよっかなと思いで練習しました。マシンセットに関して色々と思うところがあってちょこっと走っては変え、またちょこっと走って変えと短時間ではありましたが結構濃い練習が出来ました。
BD5ユーザーさんにとって、これ試したらおもしろいよ♪的な事があったので御紹介します。
すでに色んなところでもアップされていますが、僕なりの感想ですので御参考まで。
先日ヨコモサイトに海野”ゆっきーな”幸次郎君の川場セットがありました。そこで
『BDMスタビを使用。』
みたいなことがありました。
BDMスタビってことは支点が外側(長く)になるのでロール(コーナーリング)後半に効きがくるのかなと想像できます。
どうなるのか一回やってみよう!と思い試してみました。取り付け後はこんな感じ♪
090821_183412.jpg
元々サスアームの前側にその為用と思われる穴が空いてますモンね。
で、感想は...。やはり想像通り、
『コーナー後半のネバリ』が体感できました。
ノーマル位置と比べたらR部分の軽さ(レスポンス)は少し鈍るような感じがしますがその分安定感は増したような気がします。簡単に言えばRグリップが上がったような感じです。
セイキサーキットはテクニカルなレイアウトなので切り返しの速さは重要ですが、速くなればなるほどRが抜けやすいときもあります。このBDMスタビ仕様でその抜けやすい箇所が改善できたので好感触です。(^o^)
めっちゃ良い感じだったので、このままBDMスタビの状態で走っていました。しかしその代償として切り返しのレスポンスは落ちた感じだったのでそこはダンパーオイルをFRとも#50ほど下げてFRのバネもワンランク硬いものに変更したら、すごく良い感じで走る事が出来ました。(^_-)
他にもバランス取るために色々とやりましたがここでは割愛しますm(--)m

とりあえず、コーナー後半でRが抜け気味やねんって思ってるユーザーさんには是非一度試して欲しいですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/700-0cd13d4a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん