FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

新たなる発見!@ライトサーキット

全日本レポの途中ですが、昨日ライトサーキットさんの月例レースにチームメイトの”ゆっこ”と行って来ました。(^o^)
相変わらずライトサーキットでのツーリングクラス参加者は多いですなぁ~。

091108_144917.jpg

今回はめずらしくレース前日も初参加の”じゅん”の練習を兼ねて僕も走りました。

こないだの全日本期間中に日本人最速の称号を得たこのお方との会話で...
091101_171829.jpgいったい誰...???w

『ストックでもスプールがイケてるんですよ♪』

みたいな話題が出たのを思い出し、ライトサーキットで一回試してみようと思ってMy BD52号機(ストックレース用)もスプール仕様のフルタイム四駆にしました。
え~!ストックでスプール!?曲がらんでねぇ~の?と一般的には思われがちですよね。僕も今まではそう思っていました。しかし先の全日本ではマシン自体はすごく良く曲がってたので期待と不安で走らせてみましたが、1パック目にしてその不安は見事に解消です!(^_-)

めっさええやんけー!

さすがにワンウェイカーと比べてコーナー後半の巻き込むような曲がりはありませんが、その他は全然問題なく曲がります。トラクションの掛かりも良いし、動き的にはすごく気に入りました。実際先月のレースタイムをはるかに越えるタイムも出たし、良い感触を得て練習終了~。

で、迎えたレース当日。ストッククラスは19人のエントリーでしたがスプール仕様は僕とライトの主でもあるO橋さんの二人でした。
予選はまずゆっこが暫定トップタイムをマーク。そのタイムにアタックすべく走ってみましたが1周目にビッグミスでスピーン...orz その後は持ち直すも暫定2位。
2回目の予選はESC設定ミスで後半ダレダレ...。O橋さんにも抜かれ総合3番手で終了。
決勝は何の波乱も無く無難に1.2.3の順でゴール~。
ってことで、優勝はゆっこ。2位にO橋さん、3位に僕でした。一応BD5の1.2.3フィニッシュですね。w
091108_160859.jpg自身で撮影するゆっこ。

ゆっこはワンウェイカーでしたが双方ともラップタイムはほとんど変わりませんでした。(レース中のファステストはO橋さん(スプール)でした。)
しかし、ワンウェイカーはたまに不安定な動きになる場合もありますがスプールカーはそこらへんがガキッと安定するのでBD5のドライブがシビアだなぁと思っているユーザーさんには是非試してほしいですね。マジで予想以上に良かったです。

091108_160833.jpg
ボディも色々試しましたが最終的にはボンバーダッジA(軽量)が一番バランスが良かったでしたね。
ワンウェイカーではブレードLX-350が人気でしたよ。

また違うサーキットでもストック+スプール仕様を試したいと思います!

最後にレースに参加された皆さん&スタッフの皆さん、お疲れ様でした。(^o^)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/743-e300effc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん