FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

レコードブレーカーコンペ

こんばんは。

さて、先日のチャンプレースで初投入した”アイツ”を紹介します!
20060912092427.jpg


ストレート社製レコブレコンペ!

っす。
ついにリリースされましたが早速使用してみました。(^o^)
詳しい性能についてはこちらを参照してくださいね。

使い勝手は以前のストレート製充電器とほとんど変わらないので違和感無く使用できると思います。
配線類は今回からコネクターになっており取り外しが可能なので収納する時に非常にコンパクトにまとめることが出来ますよ。

充電性能が従来型を継承して良いのはみなさん御承知とは思いますが、今回使用した中で僕が一番気に入った点は?
『充電中のバッテリー温度が比較的上がらない!』
というとこでした。もちろんこれはバッテリー温度が冷えっぱなしと言うわけじゃなくて丁度良い温度になるということです。(IB4200充電でピークを18mV設定で約50℃付近←30℃付近スタートで)

これはこのレコブレコンペの特徴でもある『スタティックパルス』充電の影響も大きいとは思いますが通常のリニア充電でも温度はあまり上がりませんでした。(3℃くらいの上昇くらいかな。)

3ステップ充電で2ndから3rdに移る時にディレイタイムが設定できるわけですがストレート推奨設定では9分と結構長めです。この時間で電池温度を調節することができますのでユーザーの方は色々試してみても面白いかと思います。(時間を長くする→温度低下。時間を短くする→温度上昇。)

ちなみに僕の現在の充電設定はストレート推奨のモノでディレイタイムを5分くらいに縮めています。9分設定では終了温度が45℃くらいだったのでやっぱもう少し温度が欲しいところですよね。
この辺はまた季節も変わってきたし僕もまた色々試そうかとは思っています。奥が深いです...。

良い設定がわかればまた書きたいと思います。

レコブレコンペ。良い味方になってくれそうです。(^o^)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/75-fb3825c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん