FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

イチナイト540クラスの皆さんへ

ということで、今回の話は先日のイチバンRC540非公式タイムアタック大会(だから長いって!)でのMEDUSA-EXについて書いていきます。どうでもいいことかもしれませんがここはネタとして見てくださいね。

今回のタイムアタックは540モーターでマジアタックすればどれくらいのタイムが出るんだろう???ということで結構マジなモノを使いました。
新品タイヤでしょ~、IB4200マッチドでしょ~、良く回るモーターでしょ~。(笑)

イチナイト540レギュはグリップ剤禁止ですので基本は24系を使います。そして僕は面圧上げてグリップさせようとコンセプトでホイル&インナーも固めで行きました。

RP24+エクセルリブ高ホイル+エクセルグリーン

イエロー系の柔らかいインナーの方が一発の曲がりはあったように感じました。(実際シンがそのセットでファステストラップ記録)
しかしハードインナーは2パック目以降でも安定したグリップが得られたように感じます。

モーターは『カズチューン』を使用しました。パワーは申し分なかったですよ。今回改めて思いましたが540って慣らし&育て方でここまで差が出るもんなんや...と。全然違いました。疎かにしてはいけませんね。
そしてショッキーですがストレート製のハイレブ&ハイトルク両方試しましたがハイトルクの方が加速良くハイギヤードでもグイグイ引っ張ってくれましたね。
20060918020026.jpg


これでギヤ比は5.03:1付近で使用しました。この辺りが加速&伸びのバランスがよかったですね。ベストラップだけを狙うならもう少しはイギヤードにしてもいいかも。

アンプの周波数もいじりました。通常23Tでは4K辺りを使いますが今回は1.8Kとやはり低周波の方がパンチも出て速かったですね。
1Kもやりましたがこれはモーターの発熱が大きく熱ダレ現象も早かったです。
アンプでの設定が出来ない場合はプロポのTH-EXPを上げましょう!

あとこだわりでこんな事もしていました。(^^;)
20060918020014.jpg

スパーとピニオンのかみ合わせを半分程度にしました。やはりプアなパワーの540.少しでも歯の接触抵抗を減らしたかったという理由から試してみました。効果は???ですがここは気分もノル!ってことで。

ボディはダッジマーク3(重量&軽量)とアコード1&2も試しました。僕が一番気に入ったのはアコード1でした。とにかく軽快でコーナースピードも速かったですよ。安定重視ならマーク3重量をお勧めします。
20060918020038.jpg


バッテリーですが540という事でIB4200マッチドを6Aリニアで充電しました。終了温度は55℃くらいで出走しました。FMも気になったんですが時間がなかったので...これは次回のお楽しみですね。

ドライビングはとにかく、ステアリングを切らずに最短距離を走るに徹しました。23Tなら少々ステアブレーキかかって失速してもパワーで取り返せますが(ホントはダメですよw)540ではパワーバンドを外すとなかなか立ち上がりません。ですのでより繊細なドライブが不可欠ですね。

540と言えどもマシン&人間のトータルパフォーマンスが求められる奥が深い世界と改めて感じました。

またイチナイトのときに疑問質問等があればお気軽に声かけてくださいね。(^o^)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Yさん、コメントありがとうございます。
メールにて返信しましたので確認してくださいね。

スパーとピニオン

始めまして。
かみ合わせ半分。!
クラッシャーの私には、もうひとつの効果がありました。
スパーが、なめてしまった時にもう半分使えます。
経済的なので採用してます。
今日も1個助かりました。
クラッシュしなければ良いんですけどね。(^^);

~KAWAさん、はじめまして。

>なめてしまった時にもう半分使えます。

なーるほど!そういう手もありますか!(^o^)

それは気づかなかったですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/78-5e8773d3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん