ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ヨコモ BL-PRO
今回のチャンプレース@ノービスクラスでは初めてブラシレスモーター(ヨコモ製21.5T)が使用できるようになりました。
やっぱ、今までのブラシモーターと比べて管理が”楽チン”になったと思います。

でもって、ブラシレスモーターには専用ESCが必要になってくるんですが、今回じゅん号に搭載したのはコチラ!
2010.01.17 002
ヨコモ製 BL-PRO です。

事前練習で試してみたんですが、非常に良い感じのパワーで定価3万円くらいするハイエンドモデルと比べても遜色ない性能が確認出来ました!(^o^)
ブラシレスに移行しようかなと考えてる方にはめっちゃオススメのESCですよ!(特にモーターとセットになったコンボセットが価格も抑えられていて、かなりお得ですよ♪定価23000円)

BD5に搭載する際、僕はフタバ製メカを使用しています。サーボもレシーバーも通常サイズなのでこんな感じで搭載しました。
2010.01.17 007
キャパシターが大型なのでレシーバーの上に置けば問題なく平積み出来ます。

このESC、色んな設定も出来きます。通常プロポ操作で設定するんですが、ぶっちゃけちょっと煩わしいです。そこでそんな設定を簡単に出来るのがコチラ!
2010.01.17 001
YBP ヨコモ ブラシレスESC プログラマー です。

でもって、じゅん号には今回のレースはこんな感じの設定をしてみました。10.5T以下のローパワーモーターには良い感じだと思うので、BL-PROユーザーの方は参考にしてもらえればかと思います。

SELECT BATT    Life
CUT OFF V      Auto
POWER C        Hard
ADV TIMING      10
ACCELERATION   Highest
ST POWER       Highest
START CUR LMT  off
CURRENT LMT    off
REVERSE FUNC   One Way
REVERSE DLY    2.5s(ワンウェイなので関係ないですが)
NEUTRAL WDH    Narrow
SPEED MX BRK   0%
AUTO BR AMO    0
MIN BR AMO     1
MAX BR AMO     1

って、感じです。ちなみにモーターの進角はもちろんMAXです!
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


