FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

チャンプレースレポ

おはようございます。

ってことで、昨日のチャンプ月例開幕戦のミニレポでも。

~じゅん@ノービスクラス~

昨年同様、多くのエントリーを集めたノービスクラス。前回のレース、ヨコモ21.5Tを使用してほどよいスピードになったとしてもラップタイムは11秒台に入ってしまったため、今回から更にギヤ比の変更が加えられよりビギナーさんでもコントロールしやすいスピードになりました。(5.0:1→6.0:1)
事前練習でマシンセットも良い感じになり、本人も『今回こそ優勝を!』と意気込んでいました。(笑)
で、予選ですが、ちょっとミスもあり3番手で決勝へ。TQは今回すごいスピードを披露したTさん。ひとり抜けた感じです。
でも何が起こるかわからないのがレース。じゅんには『あきらめずに自分の走りをしなさい。』とアドバイス。
で、決勝Aメインがスタート。やはりトップのTさんは大逃げ。2番手にヨシト。3番手にじゅんの展開。途中ヨシトがミスして2番に浮上。しかしTさんにはまったくスピードで歯が立たずそのまま2位フィニッシュとなりました。
結果負けましたが決勝中はミスも無く安定した走りでした。現状の最良の結果におとんもじゅんも納得の良いレースでした。(^o^)

~おとん@EXPクラス~

前日までは、じゅんに集中しようと思っていたので出るのは考えていなかったんですが、以外にじゅん号が早く仕上がったため、急遽おとんも出ることにしました。(やっぱ見てるだけじゃ退屈だしぃ~笑)
マシン的には先週の峠と全く同じセットで走ってみると、以外に良い感じに!ただ最近のチャンプはハイグリップなのでそのままではハイサイドしてしまってたのでグリップ剤の塗り幅とホイルスペーサーの追加で対処。それでも少し危険な香りがしたのでボディをより安定志向のブレイド LX-350にチェンジ。これが当たったみたいで安心して走れる仕上がりになりました。
予選も良い感じで走れたんですが、バックマーカーの処理を慎重になりすぎて2番手。TQは今回燃えていたまっちゃん。3番手は前回の覇者サトシ。決勝はタイヤ選択に悩んでいました。予選はヨコモ7Nでアグレッシブにいけたんですがピーキーな感じでした。7Nそのまま行くのか、はたまた練習中に試してステディな結果だったSOREX32Rで行くか。その決断はじゅんのレースを見て決めました。ノービスクラスはタミヤの500円タイヤのワンメイクで基本むちゃグリップはしないんですが、そのタイヤでもハイサイドしているマシンがチラホラ見受けられました。この状況を見て路面は良いと判断。安定志向のSOREX32Rを装着しました。
決勝は展開が読めない状況の中スタート。で、いきなりまっちゃんがアンダーを出した隙に1コーナーインサイドを取れてトップ浮上!その後はまっちゃんとビタビタのマッチレース。しかしマシンは狙ったとおりの弱アンダーだったので安心して走る事が出来ました。終盤まっちゃんがミスして万事休す。僕にとっても久々のチャンプでのトップチェッカーでした。(^_-) 今回のバクチというか判断は上手く行きましたね。季節の変わり目のタイヤ選択はほんと迷ってしまいますが、そこがまた楽しいんですよね。ツーリングやっぱ、おもしろいっす!

帰りの車の中では例によって二人の反省会でしたが、今回のレース展開にじゅんからも誉められたのでまだしばらくはおとんの威厳を保てそうですwww

お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまです!
エキパークラス、優勝!おめでとうございます。
ジュンくんも今回は、ミスもなく・・・いい走りでしたね~
次回は、チキチキできますよに。。。

今回も、色々と勉強になり・・・ありがとうございました。

お疲れ様でした

お疲れ様でした(^^)

いやぁ~参りましたっす。(最近この台詞多いなぁ~)
じゅん号の動き、左サイドで見せていただきましたよ。
切り返しの速さとトラクションの掛け方の「差」が全てですね。
この状態を生かすドライバーも最高に乗れてたんじゃないですか?

良いもの見せていただきましたので次回は少し詰めることができるかも(笑)

リベンジっすよ!

No title

>テルキぱぱさん

おつかれさまでした。
今回はテルキはバッドラックでしたね。
今度練習の時は17.5Tで僕とチキりましょう!
(^_-)

>ヨシトぱぱさん
おつかれさまでした。
路面が上がるに連れてじゅん号は良い方向になっていったようです。
次週のブレスも頑張ってくださいね。

ヨシト&テルキ&ヒロ~!
昨日もじゅんと遊んでくれてありがとうね!(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/806-76e31c88

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん