FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

ドM的レース(笑)@セイキサーキット

昨夜、ヨコモ-ゆきじろう君からメールが来ました。(メールくれた時はドイツ-フランクフルトw)現在は1/12のヨーロッパ選手権の為にイギリスにいてるそうです。(先週はフィンランド、そしてちょっと日本、そしてイギリスってほんまワールドワイドなやっちゃですなぁ。w)

『今回のインドアユーロはプレも出てなかったから色々大変だったけど、そんなの関係ないくらいロナルドがブッチしてくれたよ!』
『2位以下のベストラップよりもロナルドのアベレージの方が速かったんだよ。(ニヤッ)』
『ってことで、BD5WS、お楽しみに~♪』

と。

はい、めっさ期待してますから!w

話は変わって、こないだの土曜の晩のことです。翌日曜はどこでラジろうかな...と考えていました。そんな時にあの彼との会話で....。
100303_152138.jpgチーム セントラル シン

『明日のセイキレース出ましょうよ♪』と。レースは大好きだから興味アリアリたっやんですが、なんせコースレイアウトが変わってからのセイキサーキットを走ったことが無い...。いくらなんでもぶっつけじゃヤバいやろ~(焦)
なんて考えたんですが、最近色んなサーキットに行って得たノウハウを試してみよう!と思い撃沈覚悟でセイキに向かいました。今回の目標はとりあえずAメインってことで。

僕が出場したオープンクラスはアトランティスLi-fe3300+13.5Tのレギュです。
ですのでバッテリーはもちろんALF3300を使いました。そして今回モーターはこないだアップしたコレを実戦投入です。w
100228_161646.jpgノスラム PE-SR 13.5T

とりあえず、ドラミまで2パック走行できそうなので急いで準備します。みんなの意見を聞いてると今日は12秒後半のラップが出れば良いかなって感じでした。
で、1パック目 13.4秒(やべぇ~)とりあえず、マシンは普通に走ったのでそのまま慣れる為に...
で、2パック目 13.2秒(まずい...) で、練習終了~ (+~+)

コースは慣れたけど、ちょっと曲がりが足らない...ってことでコントロールはタイヤを7Nに変更。(それまではSOREX32R)7Nの強烈グリップにハイサイドの危険性があるのでボディはブレイド 350に。

で、コントロールは狙いは良かったけどマシンが重くなりすぎて....6位(13.08秒)

1位  タムゥ伍長  12.73秒
2位  TP君    12.7?秒
3位  シン     12.9?秒 
4位  R太     13.07秒
5位  E田君    13.08秒
6位  僕      13.08秒

と、とりあえずAメインヒートに。ただ、後続も全然差がないので予断は許されません。(焦)
続く予選は5分周回。次は軽い旋回力を狙ってボディをM6Sで行きました。タイヤもしっかり仕込んで行きました。ちょっとこの組み合わせはヤバイかなと思いつつ...。結果は...。

あかな~!、メクれまくり~!(泣)

はい、暫定ビリです。(大焦)
ここでランチタイム。でもメシ食ってる場合じゃないっす!ここでもとりあえず2パックほど走れそうなので色々と考えてセットアップしてみました。マシン自体のグリップは高いみたいなのでタイヤをSOREXに。ダンパーもテクニカルなインフィールドに合わせてソフト気味にし、Rトー角も減らし、Fキャンバーで奥の曲がりを調整とピットとコースを行ったりきたりしてました。けど、その甲斐あってラップも12秒台も結構出てるみたいでホッとひと息。しかし次の予選は崖っぷちの気分でいざ勝負です。
スタートしてからもマシンは良い感じで走ります。しかし1回でもコケるようなミスした時点でB落ち確定だったのでかなりドキドキしながら走ってました。タイムも悪くなさそうです。ここで5分のコール。接戦だったので自分の順位がめっさ気になります。結果表が張り出されるまでお祈りしてましたよ。w で、結果は...。

総合4位♪

助かったぁ...。一気に肩の力が抜けました...。
決勝Aメインは気楽な気分で楽しめそうです。決勝に向けてセットはそのままでギヤ比だけ予選中ちょっと気になる部分があって思いきって2枚ほどピニオンを小さくしてみました。(予選は4.6→決勝5.0へ)
決勝はセイキの良き相談役のタムゥ伍長と良いバトルを楽しませてもらってそのまま4位でした。ギヤ比は正解だったみたいでかなりスピードアップしましたよ。
100228_163047.jpgチームテック タムゥ伍長

表彰台には乗れずで残念でしたけど、決勝のラップもトップと変わらんくらい出ていたので短時間でのセットアップの勉強という意味では納得のレースでした。
1回目の予選ビリから2回目に向けての時間はかなり精神的にかなり追い込まれるというかドギマギしていましたが、そのプレッシャーもだんだん楽しくなっている自分がドMかなと思ったりもして。www  

100228_161540.jpgMy BD5はセイキでもグッドフィーリング(^o^)

100228_171730.jpgセイキの顔と言えばもちろんこの人、K藤さん♪ 

久々にセイキさんのレースに出ましたがこちらのサーキットも参加者の雰囲気が良い感じで、でも真剣さもあってめっさ楽しかったです。また参加します!(今度は練習します。K藤さん 笑)

http://www.stadium-seiki.com/race_result_detail22.html
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/813-a3a20038

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん