FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

3連休ですが...

僕はずっと仕事です...。こんちは、なおじゅんです。

昨日のF1日本GPは僕も予想しがたい結果でしたね。シューマッハのまさかのエンジンブローとは...。僕もシューのエンジンブローなんてあんまり記憶になかったですが、最後にあったのは2000年のフランスGPだそうです。

F1はこれくらいにして、今回はバッテリーコンディションキープについて改めて書きたいと思います。
一応僕はまだIB&FM系電池の突然死を経験していません。
ということで、僕の電池管理ですが???

①まず走る。(たれるまで走らない。(23Tなら8分と決める。ただもたなかった時は遅くなってきたかもと感じたらそこでやめる。)

②ピットに帰って来て電池を外し、フォートレス放電器で放電する。(ラピッド20Aで6セル6.0Vカット)

③ライトニング放電器で1.0V、XDL9で放電。

④電池が冷えてから、5Aで1500~2000mAhほど充電し紙ボックスで保管する。

③までは以前と変わってませんが、④に関しては少し充電する容量が増えました。大体僕は10日に1回のペースで使用していますが以前のような500mAhくらいでは少ないような気がしました。上記くらい入れておけば2週間は大丈夫でしょう。もちろんもっと使用スパンが長い人は満充電でも良いかも知れませんね。

んでもって次に使用するときは②&③をやってから充電します。
これに関しては寿命を考えずにハイパワーを求めるなら違う方法もありますがこれは今回は割愛します。(^^;)

せっかくのバッテリー、大事に使いましょうね。(もちろん僕もですが...。笑)20060719021731.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rcsquare2.blog72.fc2.com/tb.php/91-0d9e4864

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん