ラジコン&飛行機が大好きのチームヨコモ、なおじゅんのラジコン日記です。(≧∇≦)/



プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
GAZOO Racingイメージガール(GAZOO LADY)の杉山愛奈ちゃん♬

愛奈ちゃんはこの先、絶対ビッグになると思うぜ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





F104 Teamボンバーコンバ タイプ01
こないだアップした、タカシ先生開発の『Team Bomber F104コンバージョン タイプ01』ですが、昨日チャンプサーキットで走らせてみました。
http://ameblo.jp/teambomber/

101110_185224.jpg
全体的のシルエットはノーマルに比べて短くなったアッパーデッキのおかげかスッキリとした印象。

101110_185242.jpg
ダンパー位置も路面コンディションに合わせて3段階の位置でマウント可能。バッテリー交換もビス2本の取り外しで簡単です。ノーマルでは収まりにくかった最近の角型バッテリーにも対応。
101110_185300.jpg
メカデッキも兼ねたメインシャーシが特徴ですね。Tバーのローリング支点も前方に移動してよりしなやかな動きを感じました。

とりあえず、いつもと同じタイヤ、スプリング、ボディで走ってみましたが、ラップタイムはいつもとそんなに変わらないものの全体的にマシンの動きが落ち着いていて(しなやかって感じかな。)ドライブしやすい印象でした。ベストラップからそんなに落ちないところで安定したラップを刻めていました。普段なら走り始めてからだんだんFタイヤが引っかかり始めてドライブが難しくなってきますが、そんな感じもなく最後まで安定して同じようなハンドリングでした。これって決勝レースでは武器になると思います。(^o^)
路面コンディションが違うのでベストラップでの自己ベストとの比較はともかく、5分間のタイムは前回の決勝レースの時と同じくらいまで出てたので初日にしては納得の一日でした。(^o^)
ノーマルより安定感を求める方ならこのコンバージョンは”アリ”だと思います!

もちろん、レースまでにもっと詰めてみようと思います。(^_-)

ボンバーコンバ、お気に入りっす!(笑)


101110_185350.jpg

関連記事


この記事に対するコメント
これはアカンわ~ってのを期待してたのに…
チャンプ月例では敵もおらんのに武器持ってもしょうがないと思いますが! 私が勝つには、もう魚雷発射しかないなぁ(笑)
と言いつつボンバーTバーブリッジセットは入手済みなのでクイコミ(組込)たいと思いますです。       
【2010/11/11 11:17】 URL | 館長 #-[ 編集]

>館長様

いやいや、F1の世界は日進月歩!
みんな虎視眈々と狙ってるので、やっぱザウバーも進化せねば...。(笑)
あ、そうそう、館長様の連絡先をよければ教えてください!非公開コメントでよろしくです(はぁと)
【2010/11/11 12:09】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

こんにちは。タケウチと申します。今年1年間太治で104を使ってF1に出てました。NJ師匠の104ネタは注目してみてたんですが、ボンバーコンバ見る感じメチャ走りそうですね!しかし、それよりもフロントアッパーアームの上にヒカル銀色のぽつぽつが気になりました。もしかして、フロントアッパーアームに穴開けてますか?常日頃から104のアンダーステアに腐心していて、アトはアッパーデッキ切るか、アッパーアームに穴開けてリンクサス潰すかどっちかかなと考えていたので・・・。太治はスポンジタイヤで走らせています・・・。
【2010/11/11 14:36】 URL | T内 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/11 15:18】 | #[ 編集]

>T内さん

おひさっす!なにを改まって...。(笑)
えっ!あのT内さんじゃなかったらごめんなさい。

Fアームのポツポツ...。
察しの通りリンクサス殺してますよ。
めちゃ軽快になるしチャンプではごきげんなF104です♪
F104のアンダーですが、バンプ角はどうしてますか?ノーマルのままならバンプアウトがキツ過ぎで全然曲がらないですよね。あそこの角度を減らすと激変しますよ。(^o^)
【2010/11/11 16:32】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

お察しの通りのタケちゃんですw

バンプ角は知りませんでした。ノーマルのままなんですが、減らすってことは、正面から見てバンザイしてるターンバックルの角度をもっと水平にってことで良いんでしょうか。NJ師匠の104の写真を見直しましたが、サーボホーンはキット付属品ですか?

質問ばっかりでごめんなさいw
【2010/11/11 17:07】 URL | T内もとい盛柿 #-[ 編集]

>T内さん

そうです。
タイロッドの角度をバンザイから水平に持っていけばバンプは減らす事が出来ます。
サーボホーンは、キット標準(Q-5)じゃなくて付属している短い方(Q-2)を使っています。

バンプ角は個人の好みの部分もあるので色々試してみれば良いと思います。(^o^)
【2010/11/12 01:10】 URL | なおじゅん #SFo5/nok[ 編集]

NJ師匠アドバイスありがとうございます。104したくなってきたーw。次回走行で色々試してみます!!
【2010/11/12 05:28】 URL | T内もとい盛柿 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


