FC2ブログ

Let’s Enjoy RC Racing!(RC SQUARE 2)

RC&飛行機、B級グルメが大好きなおじゅんのRCスポーツ日記です。(≧∇≦)/

BD7 Ver.RS

リーズナブルな価格で上質の走りを!

と、今までになかったようなコンセプトのもとデビューした、『BD7 Ver.RS』

今日、初めてドライブしましたよ!

20130911_163931.jpg

今回は、僕のホームでもあるRCアドバイザーチャンプさん所有のデモカーです。(Thanks 憲ちゃん)

BD7 Ver.RSの詳しい説明はこちらを参照してください。
http://www.teamyokomo.com/product/onroad/bd7rs/mr4tc_bd7rs.html

20130911_163950.jpg
20130911_164002.jpg

この日は僕のBD7も走らせていたので直接比較ができました(*゚▽゚*)

BD7のアルミパーツの部分が樹脂製ってことで、シャーシを捻ってみるとかなり柔らかかったのでフニャフニャした感じに走るんとちゃうか?って勝手に想像していました

が・・・・

じぇじぇじぇ!!!

全然、ってか、めちゃ良く走ります!!!(*≧∀≦*)

コーナーリングも初期が穏やかで旋回中も丸ぁ~るく曲がってくれますし、切り返しもシャーシ剛性とはウラハラにキビキビしています。リヤグリップもどっしりしてて安心です!
ビギナーさんにはドライブしやすい特性だと思います。

ラップタイムも全然遅くなく、しかも安定したペースを刻めました。(´∀`)

もちろん、自分のBD7に比べたらちょっと物足りない感じはしましたが、このマシンは間違いなくビギナーな方から中級者の方々にめちゃオススメの一台と思います!
まずはノーマルで慣れてからステップアップパーツもリリースされているのでマシンをグレードアップしていく楽しみもこのVer.RSの魅力のひとつかもしれませんね。

はっきり言って、この価格(定価20790円)でこの走りはヤバいですね♪


かなり、大げさに聞こえるかもしれませんが、マジで良い意味で予想外の走りでした!

20130911_164010.jpg



゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚@ライトサーキット

最近、関西地区ではツーリングカテゴリーの人気が再燃してきてます!

以前は関西でツーリングが一番アツいとも言われていた”ライトサーキット”さん。
最近はユーザーさんが減っていたそうですが、また以前の感じに戻りつつあるという話を聞ききました。

ってことで、月曜に行ってきました~♪

この日は平日にもかかわらず、結構なお客さんで賑わってます!
20121217_125544.jpg
しかも、みんなツーリング♪(BD7ユーザーさんも3人!(*´∀`*) )

久々の1パック目、路面がまだダスティだったんですが、良い感じに走ってくれます。
そして2パック目、タイヤの仕込みを変えてみたら更に良い感じになりいきなり前回の自身のベストラップを更新!
この上がり方にテンションもアゲアゲ!さぁ~、今日はやるぜ!と思った矢先、空模様がどんよりと・・・。
ん?今日は晴れ予報だったはず???
って空を見上げたらポツポツと雨粒が・・・。

なんでやねーん!(´;ω;`)

すぐに止むかなとみんなで期待しましたが、無情にももっと降ってきて本日2パックで終了~!(泣)



そして、翌火曜日。空は曇ってますが雨は来ない感じ。予報も一日曇り。
月曜に感触があまりに良かったので、気分はウズウズ!
そんな時、T-CENTER君から『今日も行きますよ!』と。そりゃ、もう行くっきゃないぜ!ということでまさかのライトサーキット2daysになりました!(笑)

サーキットに到着すると、この日も数人のお客さんが!イイ感じです♪
とりあえず、充電を待ってる間にT-CENTER君から牛丼の差し入れ(^^♪
20121218_131009.jpg

準備も出来たのでまずは1パック目。さすがに雨上がり路面なのでグリップ感はいまいち。しかし徐々にグリップしてきました。このパックのベストも最終ラップでした。路面がある程度回復したところで店長がシュガーウォーターを散布してくれました。
そして、2パック目、シュガーウォーター効果はすぐに表れて、ラップも一気に上がります!これでまたまたテンションもアップ!今日こそは!!!と期待した矢先、またまた雲行きが怪しくなってきました・・・。
セット変更して、3パック目。良い感じにスタートしましたが途中で挙動が怪しくなったのでストップ・・・。
そしてその数分後サーキットはこんな感じに・・・。

20121218_143355.jpg

((((;゚Д゚))))

もう、言葉も出ません・・・。泣

そら、T-center君もこんな感じになりますわ~゚(゚´Д`゚)゚
20121218_143258.jpg


あ~っ!タイムアタックしてぇ~!!(≧∇≦)/



次回のラジコンは23日のSAM Speed Wayさんの3周年記念レースですね。
SAMさんはインドアなのでお天気の心配は・・・(^^♪

ライトサーキットさんはまた近いうちにリベンジ!?したいと思います!

T-center君、2日間ありがとうね(^^♪
DSC_0476_20121219005532.jpg

TMサーキット、NewレイアウトでNewプロポ♪

今日は、お馴染みTMサーキットわかやまに行ってきました。

最近、TMは一部コースレイアウトを変更したそうです。ってことでこんな感じ♪
DSC_0168-tm.jpg
コース中心部に2箇所のヘアピンと高速S字っていうかシケインが出来てます!

そんなニューレイアウトを攻略すべく、新しい相棒で走ってみました♪
20121205_140536.jpg
フタバ 4PK Super-R です。
僕もついにゲットしました。(^^♪ 前モデル(4PKS)の5%の処理速度アップってのが書いてありますが果たして僕レベルでもわかるのか!?と思い試してみましたが・・・。ぶっちゃけ・・・
スゴいです! (笑)
良い意味で曖昧さが無くなり、”カッチリ感”がめちゃ出たような感じがしました。
ステアも切ったら切っただけ曲がり、スロットルも開けたら開けただけ前に出るって文章にしたら当たり前な表現になってしまいますが・・・(~_~;)
なんせ、意のままにマシンが動いてくれる感じでめっちゃお気に入りです!(´∀`*)

マシンの調子も上々!Newレイアウトにも慣れてきてカズシゲ店長と寒空の中、楽しい時間を過ごすことが出来ました(*´∀`*)


次の日曜はTMサーキットの今シーズン最終戦が行われます。
僕は仕事なので参加できませんが・・・、Newレイアウトでのレース結果を楽しみにしています。
参加される方、頑張ってくださいね~♪

みた選の反省会@TMサーキット

金曜日、『みた選』以来のTMサーキットに行ってきました。

20120925_165603_20121111012713.jpg

平日ですが、カズシゲ店長のきめ細かい手入れのおかげで路面コンディションはめちゃ良好です!
これなら、みた選の反省会にはもってこいのグリップ♪
とりあえず、前回走った”STC”セットのままで走ってみましたが、やはりフロントが刺さる感じでラップは出ますが、マシンバランスがイマイチで安定しません。

今回は思い切ってマシンセットをガラッと変えてみました。
成功と失敗を繰り返しながら色々と試してみましたが、特に有効だったのがアッパーアームの角度と長さでした。
特にリヤ側は効果が絶大でBD7になってから初めてナックルの外側を使うようにしたらリヤの安定感がグンとアップし加速時にもフラつかずコーナーの脱出速度もめちゃ速くなりました。

20121109_155816.jpg

加速感が良くなりスロットルもあんまりガツガツ入れなくても良くなったのでラップダウンも減少しトータルタイムが自己ベストを大幅に更新の結果になって良い反省会となりました(^。^)

20121109_170030.jpg20121109_170007.jpg
ボディも色々とやってみましたが、なんだかんだでPF-MAZDA SPEED6が良い感じです。

20121109_165243.jpg
自分がドライブしてての動きの確認も大事ですが、下からマシンの動きを見てもらってFRロールバランス等のアドバイスを受けるのはやっぱありがたいですね。
カズシゲ店長のアドバイスにはかなり助かりましたよ♪ ありがとう、カズシゲ!(笑)


さ、次はどこいこ!



BD7@全日本スポーツクラス

こないだの週末は谷田部アリーナでツーリング全日本スポーツクラスが開催されました。

結果はご存知のように、YOKOMO BD7を駆る選手が大活躍したようで、トップ10に5台が残り、総合でも、優勝、2位、4位、6位、7位を獲得とヨコモとしては喜ばしい結果になりました。(´∀`*)

参加者のヨコモ車シェアも、35台(BD7-32台、BD5-3台)と半数の方々がヨコモ車をチョイスしていたそうです!

今大会のヨコモ車で参加する選手のためによりよいデータを提供しようと、大会前からユッキーを中心にチームメンバーがユーザーフォローも行っていました。
これには、ヨコモユーザーさんからも好評だったみたいですね。(≧∇≦)/

o0800053212225741316.jpg

そのユッキーが今大会を振り返っての記事がINSIDE TYサイトでアップされていたのでこちらでもアップしたいと思います。

こんにちわ!海野です。

 スポーツクラスの全日本選手権に参加された選手の皆さん、
 そして付添いの皆さん、大変お疲れ様でした。

 私たちヨコモは、毎年スポーツクラスの大会2日程前から会場入りし、
 ヨコモユーザー様へのフォローなどをしてきましたが、
 短時間で完璧にセットアップしても、
 様々なパワーソースの組み合わせが存在するスポーツクラスでは、
 万人受けするセッティングシートを出すには、もう少し時間が必
 要・・と、毎年思っておりました。

 また、スポーツクラスの全日本は、ロナルドと直人が
 ここ数年参加している「ラスベガスIICレース」と同日の日程での開催 
 であり、その為、時間的にスポーツクラスの為の直前テストが難しい 
 状況した。  去年のIICレースは直人が優勝しており、
 ロナルドが2位とワンツーフィニッシュという最高の結果でしたが、
 ロナルドは過去3度挑戦して、一度も勝っていない為に、
 今年こそは・・と、意気込んでいました。

 そして今年・・・。やはり例年通り、
 「ラスベガスIICレース」と「スポーツクラス全日本」が同日の開催と
 なってしまいました・・・。
 
 正直、私のスケジュールも、
 IICからETS開幕戦などカツカツに詰まっており、
 今年もスポーツクラスのテストは、2日ほど出来るかどうか・・・?
 という感じでした・・。

 しかし!!
 スポーツクラス全日本の直前に、
  「BD7」が発売になりました!!

 発売直後なので、もしかしたら1~2台の少数かも知れませんが、
 私はIICレース行きを出発直前にキャンセルする決断をしました。

 ロナルドには申し訳ないですが、車だけは完璧に準備するので、
 一人で頑張って来てくれ・・と、送りだしました。

 そして、スポーツクラス全日本。
 人数に関わらず全力でお客様のフォローをする為に、
 山内の協力も得て、約10日ほどヤタベアリーナでの
 走行テストを入念に行い、
 満足のいく2種類のセッティングシートを作ることが出来ました。

 また、テスト期間中にJMRCAから参加者リストも届きました。
 そのリスト上のヨコモユーザー数は「17人」。

 毎年、このスポーツクラスは半数近くのシェアがあっただけに、
 複雑な思いでした。

 大会一週間前から、徐々に「現地入り」してくるお客様の数が増えて
 きましたが、
 そんな中、前週とは違った光景に気が付きました。

 それは、「BD7」で走行している選手が多いことです。
 中には大会前日や前々日に他社からBD7へマシンチェンジしてくれた
 方や、友人から借りてきたという方など、
 様々な方がおりました。

 全日本当日、JMRCA役員の集計データによると、
 ヨコモ車がなんと参加者の半数の「35台」に増えており、
 大会で一番のシェアになっていました。
 (BD7×32台、BD5×3台)
 


 レースの方は、過去のスポーツクラスでは見たこともないほど、
 予選でのTQ争いとAメイン争奪戦は、
 ハイレベルな大接戦が繰り広げられました。




 そんな中でもBD7ユーザーは快走を見せて、
 予選TQの姉川 怜選手を始め、
 2位 澤田 仁選手、4位 大川 航平選手、5位 渡辺 拓海選手と、
 5台のBD7が上位を独占する快進撃を見せ、
 決勝でも1-2-4-6-7位と上位を独占する形で終えることが出
 来ました。


 またリザルト以上に、
 ユーザーの皆さん全員が笑顔で終えることが
 私たちヨコモの目標であったので、
 少しでもお役に立てていれば嬉しく思います。



 来年レギュレーションについて、JMRCAから発表はありませんが、
 発表され次第、次回スポーツクラス全日本に向けて、
 全力でユーザー様のフォローをしていきたいと思っております。
 




 
 皆さま本当にお疲れ様でした。




 多くのお客様と接する事が出来て、
 私自身も、本当に楽しい週末となりました。


 本当に、本当にありがとうございました。


 これからもヨコモBD7を宜しくお願いします!


 海野 幸次郎


PS:そして今日からETS開幕戦に参加するために、
ドイツへ行ってきます!
こちらも応援宜しくお願いします!



僕も微弱ではありますが、BD7知ってもらうために色々勉強して、BD7をアピールしていきたいと思います。

全国的に品薄のBD7でしたが、次回出荷は10月23日に決まっています。BD7を気にされてる方はこの機会にぜひぜひゲットしてみてください!

bd7.jpg

BD7@ラジコンカーの店ミヤザキ

昨日は鈴鹿サーキットへ毎年恒例のFriday-F1観戦に行ってきました。(*´∀`*)

F1観戦の後は、これも毎年恒例のここでラジコンしてきました!(笑)

20121005_185551.jpg
ラジコンカーの店 ミヤザキさん♪
http://www2.ocn.ne.jp/~team-m/

このサーキットのオーナーの宮崎氏はもう説明不要の元HRCワークスライダーで8H耐久等で大活躍したライダーです。そして現在は同じチームヨコモのチームメイトですね。

最近ミヤザキさんもツーリング人気が再燃してるみたいですね。
ってことで、ツーリングでのミヤザキレギュをおさらいしてみると・・・。

各社ツーリングカー
バッテリーはリポ、各社ESCをノンブースト&ノンターボで使用。モーターはヨコモZERO13.5T。
ギヤ比は5.18:1以上、タイヤはヨコモ7NハードにホイルはヨコモTW-2512-2(280円)、インナーはスイープLS、グリップ剤はCS製。
と、規制が多いものの、参加者さんにとってはパワー&タイヤ選びに悩まなくていいので良い感じじゃないかと思います。

20121005_203717.jpg


切り返しやタイトターンが多いミヤザキさんに対応すべくマシンセットアップは色んなこと試しましたが、ノーマルセットからの変更点で効果的だったのが、

FFサスブロック43.5mm→44.2mmの前開きに。
RFサスブロック42.0mm→41.3mm、RRサスブロック46.4mm→DRB-31RR-2(44.9mm)でトー角2.5度
Fスプール→Fギヤデフ(中身はライドパテ45)

でした。そしてボディも色んなの試した結果ベストタイムだったのが、

20121005_203613.jpg
モンテックNAZDA3.0でした。

最初は宮崎さんに中古タイヤ借りてセットアップしてましたが、ある程度まで来たので思い切って新品タイヤを投入したらかなり良い感じになって、現時点のレコードラップを記録することができました(≧∇≦)/

11月18日、に毎年恒例レースの『てんちょー杯』では久しぶりにツーリングクラスも復活するそうで、ますますミヤザキさんでツーリングが流行ればいいなぁと思います。(´∀`*)

ってことで、宮崎さん、お世話になりました~♪

20121005_205716.jpg

みた選!?(笑)

10月21日に和歌山TMサーキットにてツーリングのお祭りが開催されます!


カズシゲブログより引用
http://kazushige.dtiblog.com/

第1回 全日本選手権みたいな選手権

日程:10月21日(日)

開催地:TMサーキットわかやま

全日本選手権には興味はある。でも日程、予算などの都合で参加は難しい。とゆう方々の為に、メーカーの枠を越え全日本選手権で活躍されているドライバーの方々と一緒に全日本選手権の雰囲気を楽しんで頂こうとゆう企画です。
お昼休憩時間を利用し各メーカー様のプロモーション走行会やマシンクリニックなども予定しております。


エントリー方法:10月19日(金)までのショップ、TEL、FAX、メールでの事前エントリー(当日エントリー可)
FAX、メールでのエントリーの方は①お名前②プロポの使用バンド③ARCポンダー番号④ご住所⑤ご連絡先をご記入の上お願い致します。

エントリー費:2500円(当日エントリー3000円)

計測システム:KO製ARCシステム
KO製ARC(TD-3)ポンダーをご持参下さい。ショップ内でも販売しております。

お弁当:500円(エントリー受付時にお聞きします)

お問い合わせ先:TEL.FAX 0736-77-1775 冨田
メール(tm_circuit@gaia.eonet.ne.jp)
和歌山県紀の川市登尾162-1





レース方式
コントロールプラクティス:1ラウンド 
予選:3ラウンド(3ラウンド中ベスト2ラウンドのポイント制)参加人数、天候などの都合で予選方式、予選ラウンドの変動あり 
決勝:Aメイン2ラウンド(Bメイン以下1ラウンド)
(Aメイン入賞者、Bメイン以下優勝者にはトロフィーが授与されます)

レーススケジュール
7:00~ 開門
7:30~ 受付
9:30~ ドライバーズミーティング
10:00~ コントロールプラクティス
11:00~ 予選1ラウンド目
12:00~ お昼休憩、各メーカー様のマシンクリニック、プロモーション走行会など
1:00~ 予選2ラウンド目
2:00~ 予選3ラウンド目
3:30~ 決勝
4:30~ 表彰式、景品抽選

レギュレーション
車体:市販されている1/10EPツーリングカー
モーター:市販されているJMRCA規格のブラシレス17.5Rモーター、Life(6.6V)バッテリー使用時の場合ブラシレス13.5Rモーター使用可能
KV値:フリー
ギヤ比:フリー
バッテリー:市販されているLipo(7.4V)バッテリーor Life(6.6V)バッテリー
ボディ:市販されているツーリングカーボディ
タイヤ:采製V36タイヤ、ステルシーインナー(M)、パラボリックディッシュホイル指定。グリップ剤使用可
イコールコンディションを保つ為、ショップにてタイヤ、インナー、ホイルセット(2500円)をご購入下さい。受付時にマーキングさせて頂きます。
タイヤはお1人最大2セットまで使用して頂けます。


関西圏のTOPドライバー方のご参加はもちろんながら中京、中国地方からもBIGな方々にご参加頂けることが決まっております♪
まだまだ各メーカー様にご参加頂けるようご検討頂いておりますので盛り上がるイベントになること間違いなしです



このイベントには、僕ももちろん協力したいと考えてます。ツーリングがもっともっと盛り上がって欲しいですしね!
仲間のみんなをかたっぱしから誘うぜ!!(≧∇≦)/

みんなが楽しめるイベントになればいいですね!お祭りお祭り!!

20120925_165603.jpg

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

な お じ ゅ ん

Author:な お じ ゅ ん
久しぶりにブログ復活してみようかな!?👍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん